ドタバタ喜劇

| トラックバック(0)

 梅雨が明けたと思ったら突然台風が発生して上陸しました。被害が少なかったのはなによりですが、南海上から連れてきた湿気が居座り屋外は猛烈な蒸し暑さとなってます。きのう仕事で帰宅が遅くなったこともあり、今日は自宅で休養日といたします。

 さて、「ドタバタ喜劇」といえば、かつてはチャーリー・チャップリンやバスター・キートンなど無声映画時代の活劇的喜劇映画のことを言ってましたが、昨今は端的に吉本新喜劇のことを指す傾向があります。

 現代ほど娯楽の選択肢が多くなかったわれわれ世代の幼少時代、週末のテレビの定番が吉本新喜劇で、関西(といっても山間部の田舎ですが)ということもありもの心付いた頃から親しんでました。岡八郎、花紀京、原哲男、船場太郎、平参平、桑原和男、山田スミ子...そうそうたる顔ぶれで今思うとまさに黄金時代でした。かたや藤山寛美率いる松竹新喜劇とのデッドヒートで大阪の芸能界をけん引してました。tetsuo.jpg

 松竹が寛美さんの演技力と人情劇が持ち味やったのに対して「コテコテ」が吉本の代名詞で、これは現代でも変わることがない。大阪人の気質を研ぎ澄まし濃縮して抽出した「ボケとつっこみ」がその身上で、人間が本能的に反射する笑いの中枢に的確に打撃を加える手法を極めています。単なるナンセンスを超越したワンパターンのネタを連発し、ばかばかしさも次元を超えると素直に笑えるという開き直りが「コテコテ」の醍醐味です。安心して観てられるところが、長く愛され成長を続けてきた理由の一つでしょう。今では喜劇のみならず漫才、コントを中心に多くの芸人を抱え、テレビ、ラジオでタレント業をこなす芸人を多く輩出してます。傘下に6,000人抱えているといいますから、芸能事務所としてもわが国の中心的存在を占めるに至ってます。

 そんな吉本が揺れてます。なんだか、社長が記者会見して1年間報酬を半額に減らされるとか。それでも許してもらえず、社長辞めろとか追及されてるらしい。いったい何があったのか。

 一連の闇営業問題で、複数のお笑い芸人が会社に内緒で振り込み詐欺の悪党集団の宴会に出演し、ギャラを得たのに「貰ってない」とウソついてたことがばれたと。普通ならここで当の芸人が会社クビになって謝罪会見して、会社も「かかえてる芸人たち、しっかり綱紀粛正します」と発表してチョンです。しかしそうはならなかった。

 問題の芸人が、会見して謝らせてくれと会社に頼んだときに、「会見をやったら全員クビな」とパワハラを受けた、というのが芸人たちの言い分やそうです。そして結局会見やってそれを訴えたところ、なぜか社会の非難の矛先が反社会的勢力と関わった芸人から会社の体質へと変わってきました。そして、所属の芸人たちが一斉に「悪いのはうちの経営陣」と声を上げ、有力芸人が口をきいた形で社長が会見したらまあこれがまったくグダグダで、火に油を注いだ体になってしまいました。oka.jpg

 いちばん悪いのは問題の発端となった芸人たちで、いまさら何を言っても言い訳に過ぎません。とっとと引退して次の仕事を探すべきでしょう。それが、なぜか会社を攻撃しはじめてメディアの主張もそれに同調していきます。「経営陣が退陣しなければ吉本辞める!」なんて、辞めても自分は大して痛くもない大物芸人が現れて会社に圧力をかけ始めました。どうもおかしい。

 確かにパワハラは悪い。あってはいけないことです。しかし、芸人の今回の会見はそれをあげつらう場ではなかったはず。これはおかしい。

 パワハラはある意味被害者の言いたい放題の部分があります。社長から同様のパワハラ被害を受けていた芸人たちはおそらく他にもいたのでしょう。彼ら彼女らは組織力に抗えず沈黙を続けてるけど、辞めると決めた連中はもう怖いもの無し。言いたいことを全部言ってやる、という構図です。

 結局、はじめの闇営業に対する非難はどっかに行ってしまって、発端となった芸人たちはクビも免れそうな様子です。やっぱりおかしい。

 結局は、吉本興業という会社の危機管理意識がお粗末でした、と総括されることになります。管理のヘボさという点で、まさにコテコテのドタバタ喜劇でした。闇営業を禁止するのもいいですが、今後、いろんな意味で芸人のシツケをしっかりとやっていってくださいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/536

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ