東京五輪と青いレモン

| コメント(0) | トラックバック(0)

 10連休明けて仕事再開後なんとか1週間、やっと感覚も戻ってきたかなという先週でしたが、昨日は休日出勤ののち、幼馴染の超旧友との会席がありました。関東在住の彼女から連絡いただいたので、今回の帰郷に際して大阪での所用のついでと思いきや、なんとわたくしに会うためにわざわざ旦那様帯同しクルマを駆って来てくれたんやとか。以前も書いたと思いますが、私の故郷は奈良県南部山峡の下市町という小さな町で、大阪市内まではクルマでたっぷり2時間はかかります。うれしいやら恐縮するやら。

20190511.jpg 彼女、なにを隠そうわたしの初恋のひとなのです。かつてデュークエイセスが「あーおいレモンの味がする...」と歌った「おさななじみ」のふたりはめでたくゴールインしますが、もちろん現実ではそんなはずもありませんでした。しかし実は昨年の夏にも会うことができており、その際にぜひまた機会があればという話をしていたところ、昨日実現したことになります。

 同い年の旦那様も交え、つらつら思い出を語るうちについ飲みすぎてしまったのもまあいつものことで、実に楽しいひとときでした。

 人生永らえるにつれて人間関係が拡がり、知り合いはとめどなく増えていきます。そんな中で幼馴染、また学校時代の友人たちとの絆は肉親同様、いい意味での「くされ縁」です。共通のルーツをもつことは絶対的な強さであって、お互い心を通わせるのにほとんど説明が要らない、語る必要がない。宝物やなあとあらためて実感したひと夜でした。

 そんな彼女と私も収まった、田舎町の小さな小学校入学式での一枚を引っ張り出してみました。半世紀前ですよ。今でもたまに飲み続けてるコもいますが、さあ、みんなどうしてるかな。もうすぐ還暦、おそらく同窓会があることでしょう。実に楽しみです。

 さて、先週、2020年東京オリンピック、開催競技の入場券エントリーが始まりました。先着順ではないと喧伝しているにもかかわらず、初日はアクセス待ち数時間という盛況やったそうです。tokyo.jpg

 私、もちろんやりますよ。お祭り大好きミーハーの本領が発揮される事態ですが、はばかりながら初日に慌ててアクセスするような素人ではありません。ここはじっくりと腰を据えて、当選確率が高い方法を見極めていきますよ。

 しかし、巷間言われてるように今回のチケット、ある種ギャンブルみたいなところがあります。野球の決勝戦なんて超プラチナカードで壮絶な高競争率であることは容易に想像できますが、幸運にもゲットし、大枚叩いて買った決勝戦のカードが「ドミニカ vs 韓国」なんてことになったら目も当てられません。せっかく一生に一度のチャンスなんやから当然日本人アスリートが登場する日に観戦したいわけで、このあたりなんとか正しく予測する手立てはないものでしょうか。

 いまさらですが、オリンピックは東京で行われます。今でも仕事で上京する機会は多いけど、時間の制約あり親戚や友人と会う機会はなかなかありません。大会期間中はもっと時間を作って、昨晩のご夫婦を筆頭にいろんな友人との旧交を温める画策を今から練っていくことといたしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/525

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ