コレステロールの憂鬱

| コメント(3) | トラックバック(0)

 3カ月ほど前のこと、ちょっと体調を崩して馴染みの内科クリニックで受診したところ、おかげ様で不調は改善したのですが、その治療の過程で血液検査したもんやから、さあ大変。

 女医さん「ところでおまえ、脂質の方がやばいな」ということで、そっちの方の指導を受けることになりました。

 情けないことに近年、中性脂肪とコレステロールの値が高くて、いつも職場の健康診断が近づくとお酒と脂っこいものをほんの少し控えてはいたのですが、そんな小手先の誤魔化しが効くはずもありません。毎年必ず指摘されるのです。保健室で「病院で診てもらってね」と言われても華麗にスルーしてきたところが、今回思わぬかたちで病院のお医者様にバレてしもたわけです。かつて大相撲で野球賭博の調査のために力士のメール確認したら八百長が発覚した、なんて騒ぎがありましたが、ちょっと似てます。20181020_121336305_iOS.jpg

 コレステロールを下げる薬を処方されました。

 食習慣をちょっと改善すれば、おそらくは改善するのでしょうけど、とうとうお薬の世話になるとは、トホホ...

 LDL、いわゆる悪玉コレステロールの値、正常値が70~139であるところわたしは160ちょい。中性脂肪正常値が30~149であるところわたしは200前後。うむ、いわれてみれば確かにこれはマズい。いわれるままに夕食後にお薬飲み続けましたよ。

 そして、2カ月経って先週再び診てもらったら、なんということでしょう。LDLコレステロール、78まで下がったのです。お薬の効果スゴ。これなら安心してお酒飲めるやんと思ったところ、女医先生「コレステロールはええとして、尿酸値が高いな。酒やめとけ」と、こんなヒドイことを言うではありませんか。

 「薬は?」

 「うん。尿酸下げる薬もあるけど、おまえの場合はまだ飲むほどでもない。とにかく、酒を減らせ。」 

 といってもわたし、お酒はほとんど飲みません。もっぱらビールばかりなのですが、ビールにはプリン体がどうとかでやはり良くはないということなんでしょう。

 つらつら思うに、およそ動物は自らの生存に都合が悪い物事は本能的に忌避するようにできており、逆に言えば生物学的に自分の生存と種族の維持に都合がいいものを好きになるようにDNAにインプットされているはずなのです。例えばパンダは竹や笹が好きやし、コアラはユーカリの葉っぱ以外は一切食べない。好きなものイコール身体によい、が自然の姿なのです。しかるになぜに人間だけが、好きなものを好きなだけ飲み食いすることで健康を害するのでしょうか。解せんわい。

 しかし、もしそんなこと先生に言ったらまた怒られるんやろな、きっと。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/496

コメント(3)

杉田は中性脂肪1230でした。無茶やばいらしいです。

杉田は中性脂肪1230でした。トホホ

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ