こうなった。《承前》

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週の続きを少し。20180209_042814718_iOS.jpg

 沖縄2紙(沖縄新報、琉球タイムス)から「自らの胸に手を当てて『報道機関を名乗る資格があるか』を問うてほしい。」と厳しい指弾を受けた産経新聞、事実関係の取材に不適切な点があったことおよび沖縄2紙に対する批判に行き過ぎた表現があったことで全面的に非を認め、朝刊一面にお詫びを掲載し当該記事を削除しました。さらに、事態の検証を行い再発防止に努める旨を書いてます。

 スピード決着です。

 人間は間違うようにできてて、失敗することは誰にでもあります。大事なことは、やっちゃったときにどう対処するかであって、対応が遅くなればなるほど収拾が難しくなります。

20180211_001119211_iOS.jpg 産経の今回の対応は非常によかった。迷惑を被った沖縄2紙も「報道機関として評価します」「率直に詫びた姿勢に敬意を表します」と一様に評価しています。負けを認めた相手に対して必要以上に攻撃しない、これぞ日本人といった感じで、これもまたよい。

 他の全国紙も一連の騒ぎを報ずる中で、朝日新聞も紙面を割いて敵失を嬉しそうに論じていますが、例の慰安婦問題の発端となるフェイクニュースで間違いを認めつつ未だにまともな謝罪と被害回復を行おうとしない自分たちの姿を省みて、何か思うところはないのかと問いたいところです。

 今回の産経の失敗は、米軍基地と基地の米兵を排除しようとする沖縄県民の意識に対して異を唱えたいという気持ちが嵩じた結果です。特に近年、普天間飛行場の移転を巡って国と県の対立が激しさを増している状況が背景にあります。名護市長選挙で基地移設反対派の稲嶺前市長が移設容認派の新顔に敗れました。知事をはじめとする沖縄左派にとっては思いもよらない大打撃であり、いわゆるオール沖縄でもって国に対抗しようとする勢いに陰りがあります。この結果を朝日などは「反対してもどうせ無駄という思いが県民に拡がりつつある」と分析してますが、そうではありません。基地の県内移設はどっちかっつーとそら反対やけど、このまま反対続けていやな思いすることと、我慢は続くけど現実を受け入れることで生活が向上することを比べて、県民は後者を選択したということです。

 県外から基地移設反対運動に馳せ参じ、民意などそっちのけで妨害を続けているプロ市民たちが跋扈しており、こいつらが一番タチが悪い。基地だろうが墓地だろうが名目はなんでもよくって、国に反対して国益を害することだけを目的に活動している連中なのです。移転作業が遅れて迷惑するのは沖縄県民であって、自分たちは全くリスクをとらない。民意を無視して狼藉を働き、イデオロギーを主張する自分に陶酔するために県民を犠牲にしているのです。こんなヤカラこそ沖縄から一掃するべきです。

 沖縄県民はあくまで辺野古への移設反対を貫いていくのか、現状を受け入れて地域発展への脱却を目指すのか、今年予定されている沖縄県知事選挙が最大の山場となってきます。celemony.jpg

 さて、平昌オリンピックが始まりました。極寒の開会式、懸念されましたが開会前に急に気温が上がりさほどの混乱もなく挙行できたようで何よりです。しかし気温上がったら上がったで今度は雪不足が心配されるとかで、長い大会期間中コンディションの管理、大丈夫かと気になります。

 それよりも、開幕直前になって突如北朝鮮の参加が明らかになり、アイスホッケーは合同チームで参加するだの、開会式では合同入場するだの、統一応援旗に竹島が描かれてるだの、これはオリンピックというよりは南北朝鮮が主役の競技会に多数諸外国のチームもゲストとして参加しているかのような雰囲気が醸されてて、なんだかいややなと思います。こんな騒がしい中で行われたオリンピックがこれまであったでしょうか。やはり休戦状態の分断国家で、それも核・ミサイルでかつてないほどの緊張が高まる中で平和の祭典を行うのは無理があったのではと思います。

 しかし、それを今さら言ってみても始まらない。選手たちにはいろんな外野の雑音が届いてほしくない。これまでの精進の成果を十二分に発揮し、悔いのない闘いを精一杯楽しんでほしいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/460

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ