わかりやすい

| コメント(0) | トラックバック(0)
 水無月に突入し、日本列島各地に梅雨入りが宣言されました。大阪も、今日は朝から雨降りです。
tanbo.jpg
 
 梅雨どきでたっぷり雨が降るのに、なぜに6月は水無月なのか。気になったので調べてみるとどうやら「無」は今でいう助詞の「の」の意味やとか。つまり「水の月」というわけです。なるほど、それなら分かる。ともあれ、毎年変わることなく季節はめぐり、美しい日本の花鳥風月をかたち作っていくのであって、四季の風情は実に分かりやすい。しかし、お金のめぐりはどうにも思うようにならないようです。日本経済の話です。
 
 消費税増税延期が決まりました。
 
 予定されてた増税がなくなるんやから、素直に考えれば、国民・消費者としてうれしいはずが、増税分を財源にして福祉施策を充実させる予定もなしよとなるとそれはちょっと困るやん、ということで野党が騒いでます。そもそも消費税率の段階的アップは先の民主党政権時代にでてきた与野党合意ということもあり、今の野党としては約束が違うということで、いちおう攻撃しているわけです。
 
 アベノミクス失敗というのが野党の旗印ですが、確かに目に見えた成果は出ていないけど、もともと景気がそんなに簡単に劇的に回復するなんて誰もが期待していなかったので、野党への目に見えた追い風にはなっていません。
 
 選挙前に増税を訴えることはリスクがあるので、野党にとってはやりにくところです。しかも民主党の残党が騒いでみても説得力まるでなく「お前らが言うか」と笑いのネタにしかなりません。アベノミクスは効果がないから安部首相は退陣せよというけれど、じゃあ野党はどんな対案があるのかというと、赤字国債乱発以外になんら効果的な施策を示していません。tax.jpg
 
 アベノミクスは、その成否は別にして、財政発動を駆使して現状の経済活動の活性化を目指す正統派の景気対応策であるのに対して、赤字国債は国と地方の借金をさらに増やし、現状の不景気のツケをこどもたちの世代に転嫁する場当たり的な打ち手に過ぎません。さらに、それを主張する民進党といえば、かの鳩山、管のバカツートップを頂いてた、もとの民主党です。国民の支持を得られるわけがありません。野党が内閣不信任案を提出しましたが、ほとんどニュースにもならない。
 
 安倍さん、その辺よく分かってって、たとえ増税の公約実現できなくても今度の参院選も大勝は揺るがない自信があり、それどころか、解散衆参同日選に打って出てもさらに党勢を伸ばす可能性さえあります。
 
 最近しばらくは政局が分かりやすい。野党のだらしなさが際立つこの頃です。gijo.jpg
 
 それ以上に巷間を賑わし、衆目を集めているのが、舛添都知事の狼藉と進退問題です。公金横領の疑いがまあ、出るわ出るわ。たくさんお給料もらってるのに、なんとあさましい行状であることか。実はそんな人間やったと分かったあとでは、なんとも卑しい顔つきに見えてくるから不思議です。都民の皆さんにはまことにお気の毒ですが、あなた方が選んだ都知事様ですよ。
 
 バカな首長や議員は日本全国にワンサカいるんでしょうけど、ウソでも東京都知事といえば日本一の首長です。扱う予算も桁違いのスーパー権力者です。そんな都知事に関して、かつて君子と崇められた人間であっても、権力を手に入れるとかくも下卑てしまうものかという見本が続いています。前任の猪瀬直樹は選挙に際して徳洲会グループから5,000万円もらってたことがバレて結局辞めさせられました。その前の石原慎太郎は、後先考えずに尖閣諸島を東京都が買うなんて言い出したことで中共に反日キャンペーンの口実を与え、日中関係を戦後最悪の状態へと導き、結果的に大きく国益を損ないました。世の中に与えた悪影響の大きさでは猪瀬、舛添など足元にも及ばないゲスの極みといえます。
 
 つまり、最近の東京都知事にはなぜかまともなやつがいません。なんとも分かりやすい。
 
 あくまで他所の都道府県の話なんで、ほっといてもいいようなもんですが、やっぱり影響が大きくてそういうわけにもいかない。例えば、オリンピックは都が誘致したとはいえ一大国家イベントです。いわば都の顔である知事さんには、それなりの品格のある人がなってほしいというのが国民すべてのささやかな願いです。誰かいい人いないかなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/371

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ