ゴルフ場で考えたオリンピック

| コメント(0) | トラックバック(0)

 暑い日が続いています。確かまだ梅雨は明けていないのに、連日の猛暑は早くも夏本番を感じさせます。いくつもの台風が北上をうかがい梅雨前線を刺激しており実に不安定な天候に加えてこの猛暑の中の昨日、ゴルフに出かけてきました。仕事関係のコンペで、まあ楽しかった。

 スコア云々よりも果たして猛暑の中で18ホール完遂できるかという課題を科して臨みました。心配した雨もgreen.jpgなく、かといってスッキリ晴れるでもなく、終始薄曇りでときおり日が差すという絶妙のコンディションであったことが幸いし、なんとか無事にクラブハウスまで帰ってこれました。やれやれといったところです。

 もうこれ以上気温と湿度が上がるととてもじゃないけどゴルフなんてやってられません。そんな過酷な修行はプロに任せておけばいいのです。もう、秋風が吹いて涼しくなるまでゴルフには行きません。

 さて、ラウンド中、東京オリンピックの話題になりました。開催までにはまだいろんな紆余曲折があるやろうけど、たちまち現時点ではまず新国立競技場にいくらかかるかという話。

 設計コンペで出たプランは極めて斬新でカッコいい。しかも今をときめく世界的女流建築家の作品やということで「これや!」とお気楽に決めたところ、その建築費用がどうやらべらぼうなことになりそうやと分かってきて、ホンマにこれでええのんかと大騒ぎになっています。

 この建築家「アンビルドの女王」の二つ名をもつとかで、とにかく造れるはずもないトッピな設計を次々と世に送り出してきた人らしい。つまりは建造に向けての予算や事後の採算などの現実的な問題はまったく度外視して、自分の作品を発表する場としてコンペに応募していると。それでも最近技術の進歩や経済の好転とかでほんとに造られるケースも出てきてるとか。

 MUDA.jpg 今回の新国立コンペの応募作品も、普通なら「んなアホな」と捨て置かれるところがマヌケな審査員連中が同様に予算の増幅なんかを深く考えずに「あ、これええやん!」と飛びついてしまった。で、結局、当初「総工費1,300億くらいで」と言ってたのに、採用決まってもっかい積算してみたらなんと2,520億円! 2倍やん。

 ここで「あ、じゃダメ。別のんにしょ」というのが普通の感覚なんですが、なんと「もう今からじゃ間に合わない」とかでこのまま進めると。実は、間に合わないんやなくて、ゼネコン関係のいろんな利権がすでに動いてて、多くの偉い人たちの事情でもうあとに引けなくなっているのがホントのところなんでしょうけど。

 しかも財源をまだ確保しておらず「まあ、なんとかなるやろ」という、とんでもない状態やそうです。ほんとに大丈夫なんやろかと、烏合の野党ならずとも気になるのは当然です。

 ところが大丈夫なカラクリがあるのです。

 今回、2,520億円と言ってますが、これには可動式屋根や観覧席の一部の費用は別売りとかで、実際の建築費用は多分3,000億円超えるでしょう。アテネ、北京、ロンドンのメイン会場の10倍近い空前の箱物です。しかし、当初の予定をないがしろにして無茶苦茶な無駄遣いしても責任とる人が誰もいない。ここがカラクリなわけです。

 日本人はお金持ちです。国の借金は1,000兆円もあるけど、これほぼすべてが国民からの借金であって、つぶれかかってるギリシャみたいによその国から借りてるわけじゃありません。いざとなったら世界の国々に直接の迷惑はかけずに借金をゼロにできるんです。だから世界最大の超借金国であっても国際的な信用はまったく揺るがない。だから今回の国家プロジェクトにしても、3千億かかろうが5千億かかろうが、始めちゃうととにかく最後まで造ってしまって、財源的な話は事後にあっちこっちしわ寄せしてるうちになんとか誤魔化してしまえる。一か所にヒットする致命的なダメージではなく、日本全体の財力の中で吸収されちゃうのです。ところが、その結果、気が付いたら消費税が20%になってるかもしれません。税金の操作で1,000兆円の借金のうちの3,000億円分棒引きにするわけですよね。簡単です。0.03%なんてゼロに等しい。実は弱い立場の国民にしわ寄せが生じてるんやけど、時代がそうなんやから仕方ないと忘れ去られることになります。つまり、今回のプロジェクト、結局お金の心配はいらないと。

 責任者が明らかならそいつが必死で阻止するでしょうけど、誰もが自分のせいではないと思ってるから、ブレーキかける人がいない。知らないうちに国民全員の少しずつの痛みに転嫁されて、ことは有耶無耶のうちに終わっていくのです。

 オリンピック開催の中心施設となる一番肝心な競技場にしてこれだけのゴタゴタ。それにしたって、2020年までにやらないといけない準備のほんの一部に過ぎません。のっけからこんなにドタバタしててオリンピック自体ほんとに大丈夫かと思います。韓国の平昌のこと言えた義理じゃないですよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/325

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ