またまた壊れた

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今年の梅雨はしっかり降るなあ、という話を何回か聞きました。

 確かに雨の日が続いています。昨日の阪神甲子園球場、せパ交流戦が終わりリーグ戦再開初戦を観にいったのですが心配した雨もなく、タイガース快勝により実に気分よく、さて日曜日なにをしようかなと思っていた矢先。20150621102226770.JPG

 うっとうしい気候が影響したわけでもないでしょうが、昨晩、書斎のパソコンが壊れました。

 実は最近、調子が悪かった。完全に壊れて起動しないというのではなく、なんとなく不安定。機嫌よく作動しているかと思うと突然止まってしまったり、ちょっと目を離してて気が付くとディスプレイに何も映っていないとか。

 テレビにしろ洗濯機にしろレガシーな家電は壊れるときははっきりしてます。動くか動かないかしかなくてわかりやすい。しかしコンピュータの「調子が悪い」は実にやっかいです。大事なデータが突然消えるとダメージが大きい。こまめにバックアップはしてますが、災害は忘れたころにふとした心の間隙をついてやってきます。過去何回も痛い目にあっています。何とかだましだまし作業していたところ、昨晩とうとう起動しなくなりました。こんなトラブルもう慣れてて、たいして慌てることもなく比較的心中おだやかに現実を受け止めました。

 だいぶ以前にも書きましたが、私の愛機は最近のオシャレでスマートなPCではなく、ゴッツイ昔ながらのケースの自作機です。今回のトラブルはどうもハードではなくOSシステムのトラブルと思われます。

20150621100519272.jpg 電源いれるとwindowsの入り口まではいくのですが「診断プログラム」なるものが現れてそこでストップ。何回か再起動しても同じ。

 最新OSのwindows8.1には、OSの基本的な機能を回復させる「リフレッシュ」というツールがついてます。これやってみたのですが、やっぱり途中でエラーが出てとまってしまいます。これはもう末期的状態です。残るは最後の手段、OSの再インストールということになりました。これまでにも何回か経験していますが、これは時間と手間がかかります。パソコンは日々使いこむほどに徐々に環境ができあがり、ひとりひとりのカスタムメイドの道具として成長を続けます。これが一気に初期状態に戻ってしまうのです。長い時間をかけた道程をいっきに再現するのですから、しんどい作業になるのもムベなるかな。この週末はパソコンの復旧でつぶれてしまうことになりました。

 さて奮闘すること数時間、とりあえずネットに接続できる状態までたどりつき、こうやってブログ更新をやっていますが、このあとさらにかつてインストールしてたアプリをつらつらと思い出しながら、少しずつもとにもどしていく作業を再開します。なんだかんだでやっぱり一日仕事となるでしょう。まあ、ええか。

 都合よくと言うとおかしいけどお天気も悪く、出かけるには気が進まない一日、好きなミュージックに包まれながらまったりと休日することとしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/322

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ