大義なきというけれど

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日もいいお天気です。昨日も同様で快晴のもとでゴルフを楽しんできました。なぜか最近ゴルフの機会が増えています。誘われて他に用事がなければ断る理由がありません。おかげさまでストレス解消楽しい一日を過ごしました。スコアがついてくればいうことないのですが、こればかりは如何ともしがたく練習不足の身を恥じるばかりです。

 さて、今日の話題は、やっぱり政局でしょ。IMG_3119.jpg

 安倍さんにとっては「今でしょ!」と踏み切った今回の衆議院の解散ですが、国民にとっては「え?」というタイミングでした。表向きは「消費増税の延期について国民に信を問う」という解散理由を上げてますが、それ言うなら「消費増税やるかやめるか国民に信を問う」というべきでしょう。理由がこじつけであることが明白です。

 安倍内閣の支持率は徐々に下がってきているとはいえ依然として5割近い。もう遠い昔の悪夢のように思える民主党政権末期とは比較にならない。支持の声は強く期待も大きい。普通なら増税だろうがなんだろうがどんな法案も思い通り通せる安定の安倍ちゃんのハズなんです。今さら増税時期を世に問うために解散総選挙なんてあり得ない。

 本当の理由は、改憲を睨んで超長期超安定政権を確固たるものにするための布石ということでしょう。

 無様にも勝手にコケた民主党からの政権交代によって颯爽と現れた第2次安倍内閣は、国民の期待が大きかった。その後のアベノミクス政策によって、ある程度の景気の回復もやってのけた。政権への評価と期待はいや増して高まりました。安倍さん「よお~し。この勢いをかって一気に憲法改正までもってくどーー!」

 ところが去年の今ごろでしたか、内閣改造とかで女性閣僚を起用したところ、これがとんでもない大ハズレで、元総理総裁の娘ということで政界入りした2世議員がカネの管理にだらしなくて、「うちわのオバサン」とセットで大臣クビになってしもた。閣僚の不祥事すなわち首相の任命責任やと追求のネタになってしまい、自民党議員の遺伝病である「政治とカネ」の問題でどうもイメージが下がってきました。これはマズイ。

 あわてた安倍さん、まあ今のままでも衆院議員の任期までなんとか国会対応やってやれないことないけど、重要法案通すのしんどいし、任期満了解散でどれだけ勝てるかわかんない。一度道路の真ん中逸れたクルマがぶれたまま走ってゴールにたどり着くのはむずかしい。なんとかゴールできてもそのあとも改憲に向かって長い長いレースが続くのです。したがって、ぶれた時点で一旦止まって再スタートするのが結局は得策でなんです。これは政治に限らずどんなビジネスでも鉄則です。ましてや、与党公明党のみならず自民内部にも「ポスト安倍」を虎視眈々と狙う輩はゴマンといます。こんな連中に足をすくわれるわけにもいきません。

 だったらまだ支持率がそこそこ高くて野党がだらしないうちに、ネガティブなゴタゴタはいちど清算して、も一度支持率上げたうえでやり直そうと。このあたりがホンネやろと思います。これは賭けではありますが、勝算のある賭けです。確かに今、野党は無いに等しい。有権者は自民党嫌いでも代わりがいない。「ムリに選べってんなら、まあ自民党でええか」となります。まず、自民党が大勝するでしょう。争点がはっきりしない分けわからん選挙ですから投票率は下がります。それでも勝ちは勝ち。燃料投下完了、新鮮な気持ちで再スタートできるという段取りです。

 例の2世議員も、賭けてもいい、間違いなく当選します。「禊(みそぎ)は済んだわよ、ホホホ」とか言って国会に帰ってきます。地方の有権者の民度なんてそんなもんです。閣僚任命はさすがにないでしょうけど。

 私はずっと心情的に護憲、リベラルに近く、自民党は支持しませんし安倍さんの政治思想、考え方にもくみしません。しかし、信条の良し悪しは置いとくとすると、長期的なビジョンと信念をもち雑音を気にせず、これだけ重たい判断をサクっとやってのける安倍さん、スゴイと思います。おそらく、権謀術数うずまく中で権力闘争を勝ち抜くための政治家としての勝負勘が働いたんでしょね。繰り返しますがその信念のたどりつく先が良いか悪いかは別問題、あくまで政治手法についての話です。

 政治家のことはみんながバカにするし、確かにバカな政治家が多いけど、一流どころはやっぱりそれなりに頑張るよなぁ、なんて妙に納得した今回の解散でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/292

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ