いまどきの結婚式、いまどきの閣僚

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_2843.jpg 今日はゴルフに誘われて早朝から出かけ、さっき帰ってきたもんで更新が遅くなりました。

 なんともいいお天気、暑くもなく寒くもなく風もなく、まさにゴルフ日和の一日を堪能し、だいぶ日に焼けて帰ってまいりました。心地よい疲れというやつです。

 昨日はというと、甥っ子の結婚式に出席したのです。

 結婚式、披露宴、実に久しぶりです。出席する機会がめっきり減ってきました。社会人になって同年代の友人の結婚ラッシュがいち段落すると時を経て今度は職場のスタッフや後輩からの招待が増えてきたのですが、昨今結婚しても式はしない、または海外に行ったりして二人だけでというパターンも増えたこともあるのでしょう。すっかり呼ばれなくなったなぁと思っていると、どっこいそろそろ子供たちの世代がいっせいに適齢期に突入し「親戚のオジサン」という立場での出席が増えてきそうです。昨日はその皮切りといったところか。

 今風の結婚式場というのか、ゴンドラで降りてくることはなかったものの、多々趣向を凝らした演出が盛りだくさんでした。フラワーシャワー、ブーケトスなんてお約束から、教会での式の様子を撮影してドラマ仕立てに編集したビデオを続く披露宴で早くも上映してみせたりと、さすがプロの仕事という感じで、予想を裏切って思いのほか楽しかった。集合写真もあちこちで撮って、もちろんすぐにプリントしててお持ち帰り可能。しかもこの日とった写真はすべてネットにアップされてて、ご入り用の方は有料でダウンロードしてください、ときた。

 なるほど、昨今の結婚式産業は、こんな感じに発展してきたのかと実に興味深かった。うちの奥さんは「コテコテやったなぁ~」とか言いながらもじゅうぶんに楽しんでいた様子。やっぱりなかなかいいもんです。新郎新婦のみならず、参列者全員にとって想い出に残るお式となったことでしょう。どうかお幸せに(^^)/

IMG_3040.jpg さて、ここ数日のニュースは、またぞろ政治とカネの話で盛り上がってますね。カネが絡むと自民党はどうもいつも弱みをさらけ出します。鳴り物入りで入閣した女性閣僚のうちの二人、どうやらもうダメみたいです。

 松島みどり法務大臣は、選挙区で有権者にウチワをただで配って怒られてます。エアコン全盛の昨今ですが、たかがうちわといっても真夏には重宝する品物に変わりはありません。「討議資料として配った。うちわのように見えるかもしれないが、有価物に値するとは考えていない。」と答弁したとか。まるで漫才のネタみたいなことを平気で言えるこんな人物が法務大臣とは、何とも情けない。これから安倍内閣の歴史において、大臣の名前はすっかり忘れても「ウチワのおばさん」といえば、永劫国民の記憶にとどめられることでしょう。安倍さん、どうします?

 さらに、小渕優子経済産業大臣はさらに深刻です。支持者をお芝居に連れてったのに政治資金収支報告書に一円の記載もないことから市民団体から規正法違反で刑事告発されました。のみならず、その政治資金報告書に記載された内容たるや、三越はじめ有名百貨店、有名ブランド店からのお買いものが非常に多く、さらに私的な出産祝いなどが「事務所費」として処理されていたり、はたまた姉が経営する服飾雑貨店からも多額の物品を購入していたりと、さすが元自民党総裁の娘。つかんだ金脈に対する執念とだらしなさは大したもんです。やってることは兵庫県の号泣議員とほぼ同じですわ。

 選挙区民の祝い事を嗅ぎ付けては、自分の写真をデカデカとプリントしたラベルを貼った紅白ワインを贈っていたとかで、公選法違反でも告発されそうです。これはもうアウトでしょう。経産相解任は当然のこととして、いつ議員辞職するかに注目していくこととなりそうです。

 かつて民主党はその政権当時、とんでもない体たらくで国民から心底愛想をつかされましたけど、政治とカネの問題がさほど取り沙汰された記憶がありません。その点だけに限ってみれば自民党よりもはっきりと優れていたと思います。

 ぬけるような秋空のガーデンテラスで若い二人の将来に幸多かれと願った昨日、セ・リーグクライマックスシリーズでは阪神が憎っくきジャイアンツを敵地東京ドームで4タテ、スウィープという信じがたい快挙をやってのけました。さらに今日はゴルフでストレス発散と実にさわやかで気分の良い週末でした。しかしながら、政界ではさわやかさとは真逆の薄汚い金権政治家の習性を見せつけられ、なんとも水を差さされた気分です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/287

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ