iPhone6

| コメント(0) | トラックバック(0)

PA045060.jpg

 台風接近で、先ほどから風が強くなってきてます。昨日は久々にみごとな夕焼けが見られましたが、今日は一日中大荒れのお天気となりそうです。夕焼けの翌日って晴れるんやなかったけ。

 さて、iPhone5を愛用していましたが、このたびiPhone6に機種変更しました。5でも別段不便もなくそのままで全然良かったわけですが、前回iPhone4から乗り換えてから2年経ち機種代金の分割払いがちょうど終わったこと、新型機種はひとまわり大きくなって老眼に優しいらしいと聞いたこと、持ってるiPhoneを下取りに出すといちばん容量の小さい16Gのんやとキャンペーンで実質タダで変更できること、そしていつもながら世の喧騒に敏感で迎合しやすい、つまりはミーハーで新しもの好きの性格が噴出したことにより、今回の移行に至りました。

 ケータイとのつきあいはこれまでも何回か書いてきましたが、スマホはもはや仕事に趣味にと日常欠かせなくなってしまいました。これは私に限ったことやなくて、そんな人は非常に多いと思います。

 戦後日本では、科学技術の発達と社会の成熟によってインフラ整備が進むに連れて国民の生活様式が変わっていき、一方でみんな一様にだんだんと豊かになってきました。その結果、テレビやクルマのように、ときに新しく登場した革新的消費財がパンデミックのように爆発的に普及する現象が起こります。携帯電話もまさにそうですね。メーカーもキャリアも儲けてますね~。この低成長時代にあって、近年もっとも急速に発達した新しい産業分野ですな。

IMG_2819.jpg さて、お店で予約してから4・5日で連絡もらってイソイソと出かけました。発売初日の喧騒をテレビで観てたので、もっと待たされるもんと思てましたが案外早くに入手できました。「5」をバックアップし「6」で復元すると、そっくり同じ内容で簡単に移行できました。大きくなったぶんトップのアイコンの数が増えてますがほぼ旧器と同じ並びです。使い方もまったく同じ。

 サイズが大きくなったので確かに老眼には優しい。これだけでも変えた価値はありそう。ならもうひとまわり大きい「iPhone6プラス」という選択肢もありましたが、こちらは実質タダで移行とはいかず若干の費用が発生するとか。しかも電話機としては大きすぎる。スマホはあくまで胸のポケットに入れて携帯すべし。これまでの、そしてこれからの使い方を考えて今回「プラス」は回避した次第です。

 iPhone6、ホームボタンが指紋認証になっててロックの解除が簡単になりました。これもありがたい。デフォルトのアプリもじゃっかん増えてます。わたしの場合メールやSNSなど使いみち限られててすべての機能を駆使していたわけではないのですが、もう少し使いこんで慣れてくるとまた新しい世界が拡がっていくでしょう。しばらくはいじくりたおして、いろいろと楽しめそうです。

 初めてケータイ持ってから15年ほど経ちました。これまでに持ってた、もう二度と使うことのないケータイ、スマホすべて置いてありますが、今回は旧機下取りということで使い慣れた愛機を初めて手放すことになりました。ホントやとあらかじめバックアップとっといてからお店に行けば1回で済んだところ、下取りの手続きは後日あらためてということにしました。もう手元に置いておけない旧機、せめてもの記念にこのツーショットを撮るためです。

 iPhone5、お世話になりました。しかし、お店は私のこのスマホこれからどうするんでしょ。下取りなんかして中古で販売しても買う人がそんなにいるんでしょか。う~ん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/285

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ