千本桜再び

| コメント(0) | トラックバック(0)

P4134471.jpg 吉野山に花見に行ってきました。

 昨年に続いて超オンシーズンに出かける気になったのは、うちの奥さんにせがまれたからです。

 私自身、幼少の頃よりその壮絶な人出混雑を知っているのでシーズン中はまず訪れることはなかったのですが、近年になって機会が増えてきました。古い友人たちとの交流の中で背中を押されたり、世界遺産登録を機にあらためてふるさとの良さを見直すためもありました。ようは歳をとってきたということでしょうか(^^;)

P4134452.jpg それはさておき、うちの奥さんは花粉症で毎年春先はグシュグシュいっており、この時期に山中に出向くことなどできませんでした。ましてや名高い吉野杉が文字通り林立し花粉放出の源泉である吉野山に、それも放出のピーク時期にのこのこと入っていくことなど、話をしただけでも目が痒くなるみたいです。ところが、私がここ何年か春になるとウキウキいそいそと帰省も兼ねて吉野山に出かけ、さらにその素晴らしさをコンコンと話して聞かせるもんやから、とうとう今年は「行く」と言いだしたのです。

 アレルギーは大丈夫なのかと聴くと「最近はクスリがよくなってきて、ずいぶん楽になった」らしい。
 
 ひとたび「行けるかも」と思うと我慢できないみたいで、
「行きたい、行きたい、行きたい、行きたーーい!ヽ(>Д<)ノ」

 というわけで、先週の日曜日、京都に続いて今年2回目の花見に出かけた次第です。P4134458.jpg

 クルマはムリです。壮絶な渋滞が見込まれるし、花の下でお酒が飲めなければ花見の意味がない。近鉄電車やと大阪阿部野橋から吉野山までいっちょくせんですが、なんせわがままな奥さん、満員の普通列車で約1時間半も立ったままなんて、とても許してもらえません。事前に近鉄特急「さくらライナー」往復の座席をなんとか確保しました。

 吉野駅に降り立ってみると、予想どおり大変な混雑。なんだか去年よりも人混みが増えています。バスとロープウェイ乗車待ちの行列は延々どこまでも続いてるので、いつものように七曲り坂をてくてくと歩いて登りました。山上のメイン通りも心斎橋筋なみの壮絶な混雑で、道幅が狭くなったところはまさに満員電車状態で動けなくなるほど。そんな中をゆっくりと中千本付近、五郎兵衛茶屋といういつもの展望エリアまで登り、世界遺産の風景を楽しみながらゆっくりとお弁当をいただきました。今年は開花から満開までの期間が少し早くて一気にきたので、満開時期をちょっとだけ過ぎた感じでしたが、それでも山全体を薄ピンクに染め上げる様はやはり見事の一語でした。

P4134460.jpg このあたりはまだ山の入り口付近、吉野山の魅力はさらに登って上千本花矢倉展望台から奥千本へと続いていくのですが、今日一日ではとても無理です。電車の時刻に合わせて人混みをかき分けて下山する途中、ここだけは押さえるべしと吉水神社からの「一目千本」に立ち寄りました。その圧巻の絶景に奥さんも満足いただけた様子。

 天気予報では雨もありかもやったので心配しましたが、快晴とはいかないまでも1日中曇り空で、まあよかった。

 それにしても人の多さ。日本人はなんとも桜大好き民族であることよと、いつもながら思った1日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/262

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ