土砂降りの朝、思ったこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

 目覚めてみると、ひさびさに大雨が降ってます。

 城北公園ではモクレンが散りはじめサクラは満開近く、そろそろ花見客の出動も本格化という矢先に文字通りの冷水ですが、わたしは年度末の喧騒の中、昨日今日と出かけることもせず完全休養を決め込んでいます。昨日はゴルフのお誘いを断ってしまいました。最近、WORKの反対がPLAYではなくRESTになっています。どうもこれではいけないとは思いながらも、繁忙期を乗り切るために体調を整えることに腐心しています。今朝は最近の話題に関して思いついたことを綴ってみます。IMG_2125.jpg

 政治には金がかかる、というより政治家という商売は金がかかるということでしょう。

 政党の代表が選挙時期に他人から8億円借りたけど、これは個人的な借金で選挙資金とはちゃいますと言い張っているそうです。熊手買うのに使ったとか。誰が信じるかという話です。貸した人は「選挙用って話やったよ」と言ってるそうで、そうやとしたら政治資金収支報告書に書いてなかったんで公職選挙法違反になるらしい。昭和に起こった幾多の疑獄事件当時ならいざ知らず、法律違反する人は選良としてふさわしくありません。

 前東京都知事のときとまったく同じ構図で、金額もケタが違う。これはおそらくアウトでしょう。いずれさんざ叩かれて議員辞職することになるんやから、早いうちにとっとと辞めてしまった方がいいのは過去の例からも明らかなんですけど、みなさん何故かこっから粘るんですよね。

 現在、個人の政治献金は原則として禁止されてるけど、政治団体を通じて行う分にはOKやそうです。また、企業献金は、一切禁止されてます。

 政治献金なんていいますけど、ようはワイロです。企業にしても個人にしても何の見返りもなく赤の他人にポンとお金をあげるはずがない。自分に都合のいい政策を期待して政治に金を出すということは、つまりは賄賂、マイナイ、袖の下とまったく同じです。非常に分かりやすい。政治団体に対してならいいとか、政治資金報告書がどうとか、持ってまわってわかりにくくしていますが、政治家たちが合法的にワイロをもらえる仕組みを作り上げてきたわけです。

P3303632.jpg 悪ではあるけど必要である、という考え方が根底にあります。公営ギャンブルと同じ理屈です。お上が認める分にはええけど、隠れてやるのは許さん。正義に反する、悪いこととは分かってるけど、完全にダメとしちゃうと困る人も多いからムニャムニャ…そんならまぁ、ここまではええとしましょかと。こんな仕組みがそもそもアカンのです。

 政治団体に対する個人献金や企業団体献金もひっくるめて完全に禁止するべきでしょう。誰が必要としようと悪は悪、絶対に許さんという姿勢が必要やと思います。

 もひとつ、大きな冤罪事件が話題になってます。

 最近は取り調べの可視化なんていわれてて警察の犯罪捜査も大変やろと思いますが、袴田事件の頃は、被疑者の人権が今よりよほど軽視されていたということでしょう。そして国家権力が一度決めたことを「間違いでした。ごめんなさい」と認めることがいかに困難であることかを示してます。そういう事情が冤罪を産んでいます。

 もちろん、毎年生じる膨大な刑法犯の司法手続きの中にあっては極めてまれな、特異な例ではあるでしょう。しかし、絶対にあってはならないことです。ましてや本件は拷問によって自白が得られ、あまつさえ警察が証拠をねつ造したということです。特別公務員暴行陵虐罪および証拠隠滅、虚偽有印公文書作成・同行使という刑法上の犯罪です。しかし当時の担当刑事たちはとっくに死んじゃってて、今さらどうしようもないとか。ひどい話です。

 誰の責任を追及するということではなく、冤罪事件でも、金権政治家の狼藉であっても、権威に縛られず「これ、やっちゃったかなぁ」と思ったときは素直に間違いを認めて謝ること。それが早ければ早いほど影響は少なく、後になるほどだんだんとどうしようもなくなる。何のことはない、世間一般仕事のルールとおんなじですわ。絶対に間違ってはならないなんて意気込んでるからこんなことになってしもた。警察は絶対に間違わないなんて、今や誰もそんなこと思ってませんて。

 人間は間違うようにできてます。間違ったとき、失敗したとき、そのあとが大事なんです。エライ人ほどしっかりしてほしいもんです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/4

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ