天晴れ、日本代表

| コメント(0) | トラックバック(0)

 昨日から、恒例となった奥飛騨温泉郷への湯治に参じておりまして、さっき帰ってきたというようなわけで、今回の更新は遅くなってしましました。

 雪に埋れたほっこり脱日常の様子はいずれ書いていくこととして、今日は冬季オリンピックの話続けます。P2224307.jpg

 なんだかんだと言ってもやはり世界最高のスポーツイベント。放映権買った放送局の涙ぐましい必死の努力も奏功し、また日本のメダルの数も増えるにつれて、だんだんと盛り上がってまいりました。

 特に浅田真央選手のパフォーマンスには日本中が感動させられたように思います。やはり彼女は華がありますよね。われわれ一般ピーポーはいつもヒーローを求めています。マスコミの喰いつきも、ここぞとばかりに全力できましたしね(^^)
 メダル以上の価値ある活躍という評価に異論はないでしょう。前回書いた「国の金で行っといて云々」言ってた連中、果たしてどんなコメントするんでしょうか。それでもやっぱり「メダル持たずに帰って来るな」とか言えるのなら大したもんです。

 スノーボードパラレル大回転で銀メダル獲得の竹内智香選手のコメントがよかった。「メダルよりも、これまで競技に取り組んできた十数年間の方がはるかに価値がある」

 これぞアスリートの極み。一途に打ち込む姿こそ何よりも美しい。

 そんな感動の嵐が列島を席巻する中で、元総理大臣の森さんはなかなかいい味出してくれましたよね。東京五輪の組織委員会会長でしたっけ。偉いさんとして国民全部を敵にまわして、「肝心なときに必ずコケ」たあの娘に、どのように声をかけるつもりでしょうか、心配です。(^^)IMG_2030.jpg

 しかしまあ大丈夫でしょう。この人、そうとうにツラの皮、厚そうですし。

 ところで、そんなマスコミの狂騒をテレビで観てる中で知ったのですが、なんとオリンピック日本代表の選手たち、開催地のソチ入りするのに日本からの航空機はエコノミークラスなんやそうです。ビックラ仰天。

 そら、ないでしょう。どう考えてもおかしい。日本最高のアスリートたちが世界最高の舞台に移動するのに、国はその体調管理にできる限り配慮すべきです。選手たちの長旅は当然、全員ビジネスクラス使ってしかるべき。

 国費を選手たちのために使うのが、そんなに悪いことなんでしょうか。メダルを取ろうがそうでなかろうが、最高の素質をもって選ばれ、誰よりも辛い練習をこなして、みんなの夢を背負って晴れてオリンピックに臨んでいるのです。可能な限り最高の条件を提供するべきです。ヤンキースのマーくんが渡米するのに旅客機1台まるまるチャーターするご時勢、「選手団は政府専用機使ってください」くらいのことやっても、日本人のいったい誰が文句を言うというのでしょうか。

 一方、JOCの役員たちが現地入りする際には しっかりとビジネスクラスやそうです。かの厚顔会長なんて、ひょっとするとファーストクラスとちゃうかなんて話です。だいたい、審判さんたちならまだ分かるけど、役員なんて現地に行く必要あるんでしょうか。いったい何してるんでしょうね。

 などと、なんやかや不条理も見え隠れした今回の冬季五輪ですが、いよいよ最終日。閉会式しっかり楽しませてもらいます。国民に夢と勇気と感動をあたえてくれた選手たちに感謝し、2020年東京へとさらに夢をふくらませつつも、選手たちに負けないように、私は私で自分なりに頑張っていくこととしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/199

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ