ECO CAR

| コメント(0) | トラックバック(0)

PC224202.jpg 今年最後のブログ更新です。

 毎年毎年、1年過ぎていくのが加速度的に早くなっていきます。今年のブログはじめが、ついこのあいだのことのように思えます。マンション同じ階の同年代の奥様に「いちねん、早いですよねー」と言ったところ、「いやもう10年経つのが早くて・・・」確かに。

 そんな年越しの予行演習のように、天皇誕生日の祝日があり、今年は3連休となりました。その中日にインテックス大阪で開催された「大阪モーターショー」見物してきました。

 モーターショーなんて初めて出かけました。クルマ買い換える予定もないし、夢のスーパーカーにもさほど興味があるわけではないのになんで思い立ったのかというと、エコカー部門にわが大学が「ソーラーカープロジェクト」と「ソーラーコンバートEV開発プロジェクト」を出品しており、その視察というわけでした。

 会場は予想していたとおり、ものすごい混雑。広い広い会場が人で埋め尽くされています。みなさんそれぞれカメラを片手に、展示されたクルマに何とか近づこうと苦労してます。キャンギャルやモデルが立っている展示ほど、群がり率高し。何を撮りにきたんだか。IMG_1242.jpg

 エコカーのブースも多くの人で賑わってました。学生さんと思しき若者たちが見学者に丁寧に説明しています。大学の研究成果が学会などではなく、これほど多くの一般の人々を対象として発表できるとは何とも嬉しい限りです。

 ハイブリッド車ではなく、完全な電気自動車開発のプロジェクトなのです。電気自動車はガソリン車に比べて環境にやさしく、燃費というかエネルギー効率も圧倒的に良いので量産体制が整えば経済的にも優位という、まさにこれから人類が取り組むべきテクノロジーなのです。

 むしろ、なぜに人はいまだにガソリンで走る車にこだわるのか。これほど科学技術が進歩した現代であればCO2を吐き出し続けるガソリンエンジンやディーゼルエンジンにかわる、クリーンな電気モーターや水素エンジンの開発は、やろうと思えばとっくの昔に完成してたはずです。全てのクルマがとっくにエコ動力に置き代わっていたはずなのに、現実はそうはなっていない。何故か。

 これはひとえに、石油が売れなくなると困る人たちがいるからです。ガソリンがいらない自動車なんて発売しようものなら、石油メジャーは困ってしまいます。電気自動車がごく一部の変わりダネ自動車という扱いのあいだはたいしてに気にもしないでしょうが、イノベーションの成果によって自動車の主流となる気配が出てくると、全力でこれを潰しにかかるでしょう。また、石油は長きにわたって地球上の自然原料の王者であり、その地位に変調が生じると世界各国の政治、経済にも大きな影響を及ぼします。核保有によるミリタリーバランスの比ではありません。既得権益にしがみつくのは個人レベルでも国レベルでも同じです。むしろ国家単位であるほど道義、正義よりも国益を優先するのが国際政治の常識です。結果、エコカーの開発は遅れに遅れてきたというわけです。

PC224194.jpg しかし、さすがに最近になって人類のエコ意識昂揚による正義のチカラは、地球を汚すことで富を得てきた既得権者たちの抵抗力を上回ってきました。この調子でどんどん研究開発が進んでいってほしいものです。

 さて、いよいよ今年も終わっていきます。誰かが言ってましたが、ひとぞれぞれ1年間振り返ると楽しいこと辛いこと多々あるけど、プラスマイナスするとみんな少しだけプラスになっているんやそうです。1年単位でなく、もう少し長い目で見ると確かにそうかなと思います。でないと、人生の意味がないですもんね。

 そのプラスの部分というか「幸せ」の度合いは人と比べることができません。幸せとは人それぞれの感じ方であって共通の尺度がないからです。成功した人が必ずしも幸せであるとは限らないし、他人にとってはたわいのない些細な出来事であっても、当事者の情況によっては心の底から救われることもあるわけで、要はひとりひとりの心のありようやと思います。

 わたしはというと、とりあえず大過なく1年を過ごせたということをあらためて思うとともに、それは自分が頑張った成果というよりも、いろんな人にお世話になった結果であったなぁ、としみじみ思うのです。

 今年1年ブログを覗いて下さった皆さん、どうもありがとうございました。また、いつも「いいね」をいただいたのがどなたかを知るスベを知りませんが、ありがとうございました。来年もどうかよろしくお付き合いください。

 皆さんの新年がきっと素晴らしい年でありますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/17

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ