紫煙の行方

| コメント(2) | トラックバック(0)

_IMG_0876.jpg スタジオジブリの最新作「風立ちぬ」実に好評とのこと。

 宮崎駿監督が「初めて自分の作品を見て泣いた」とコメントするなど、ジブリの最高傑作との誉れ高き映画ですが、私まだ観てません。

 チャンスがあれば、あればと思っているうちにロードショー終わって、結局 WOWOW で初めて観ることになるのはいつものパターンですが、この作品だけは何とか映画館に足を運びたいと思ってます。

 ところで、この映画について作中の喫煙シーンがけしからんと「日本禁煙学会」なる団体が言いがかりをつけたところが、逆にいろんなところで袋だたきにあってるとか。ネットで調べてみたところ、この団体「学会」とは名ばかりでタバコと喫煙行為を目の敵にし、JT(日本たばこ産業株式会社)の企業活動を「条約違反、違法」と糾弾し、営業妨害を続けてている過激な集団のようです。

 ひとりよがりの大義名分を掲げ、周りの嫌悪感、批判をもろともせず、迷惑な情報発信とときに行動を続けていることから、シーシェパードやグリーンピースなんかを彷彿させます。

 映画の人気に便乗することで活動に箔を付ける売名行為かもしれませんが、時代背景や作品の雰囲気など無視し、ただヒステリックに煙草のみをとらえて糾弾する、何ともお粗末で愚かしい行為です。世間の批判は当然で、この団体が声高に叫んでいる嫌煙運動にはおよそ逆効果となることでしょう。

 嫌煙圧力が増してます。今や日本の喫煙率は約20%。それでも諸外国にくらべると高いそうです。

 思えば学生時代、ほんの30年前ですがタバコは基本的にどこでも吸えて、吸えない場所が特殊。男性は吸うのが当然、たまに吸わない人がいると 「へ~!また、なんで?」と話題になったもんです。当時、成人男子の喫煙率おそらく7割超えてたのではないでしょうか。私も学生時代のいっとき吸ってました。家族も友人も、周りにいる男性はたいがいみんな吸ってました。子供の頃は100円玉を持って父親の「ハイライト」を近所の煙草店に買いに行ったもんです。1箱80円やったんで、お釣りの20円がお使いの駄賃でした。

 しかし、時代は流れ、環境、健康志向の高まりによって喫煙者は激減していきます。

 新幹線もはじめは全車両喫煙可やったのが、いつの頃からかいちばん端の車両が禁煙車となり、それが2両に増えさらに増え、いまや全席禁煙が当たり前になりました。学生時代東京から帰省の際、すこしでも安くと学割で自由席に乗るのですが、年末年始など定員オーバー大混雑。そんな満員電車状態のデッキに立って私は、扉の窓から富士山を眺めながらタバコを吸っていたのを鮮明に覚えてます。当時人気の「LARK」という銘柄でした。密室の中ですぐそばに人がたくさん立っているのにですよ。禁煙車両ではないとはいえ今ならはり倒されそうな迷惑行為が、特に迷惑という雰囲気でもなかったのです。そんな時代でした。-y(´Д`)。oO○

 その後、就職を機にビタッとタバコを止めました。最初に配属された部署がなんと上司を含めて誰も吸わない、当時としては希有な職場環境やったもんで、止めざるをえなかったのですが、今思うとこれが実によかった。さほど苦労もせず止められたし、以来何十年、まったく吸ってません。今や職場も建物内は全面禁煙となり、数少ない喫煙者の残党が屋外の喫煙所にコソコソ集う姿が哀れをさそっています。

 われわれ吸わない者からすると、仮に煙草が全面禁止となって街から煙害が無くなるのなら、それはそれで喜ばしいことですが、吸う人は困るでしょね。特に中毒とはいわないまでも依存気があって止めたいにのに止められない人にとっては、それこそ死活問題でしょう。今のところ税金がたんまり徴収できるので政府は本気で煙草を撲滅しようとはしません。国民の健康を犠牲にして歳入を稼いでいるのです。健康志向の世論の勢いが財源の魅力に打ち勝ったときに国はもっと思い切った禁煙政策に及ぶのでしょうが、まだしばらく先のような気がします。

 好きな人がいて、嫌いな人がいて、タバコって、なんとも厄介なものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/209

コメント(2)

「タバコ吸い」だったんだ。意外!
私はビーチで甘いオイルの匂いがするのが好きですが
そこへタバコのにおいがただよってくると興ざめしました。

そして映画ですが、当時の世相を描写することの何が悪い?と思います

あいうえだぁ様

最近、とみに「歩き煙草」が気になります。
街中で歩いているとき、前方をいく人が煙草もってると、
必ず追い越すことにしてます。

路上喫煙禁止条例が広がってますが、不十分ですよね。
法律で全面禁止にしてほしい。シンガポールみたいに。

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ