お礼参り

| コメント(0) | トラックバック(0)

PC233172.jpg しとしとと雨が降り続いた1日でした。雪が降ればいいのにと思います。
 大阪は本当に雪が少ないところです。今冬は1回しか見ていない。積雪はまだありません。
 
 今年もあと1日ちょっととなり、雨の中、一年が終わろうとしています。今年最後のブログ更新です。
 
 振り返ると今年もいろいろありました。漢検協会がやってる今年の漢字は「金」だとか。なるほど、ロンドン五輪メダルラッシュ、山中博士のノーベル賞、金環日食。消費税などカネの話も多かった。納得ですね。

 震災から2年近く経ちました。復興、復旧の道程に立ちはだかる放射能汚染。難敵です。去年はみんな無我夢中、日本中、世界中に被災地支援の輪が拡がりましたが、今年は震災と原発事故に打ち克つための方策と新しい日本をどう創っていくのかを考える年になったのではと思います。政権交代もありました。相対的な国力が低下し続ける我が国にとって、将来の厳しさを認識する年にもなりました。しかし、そんな中でも思いやりの心を失わずに、苦しみにはじっと耐えて困難に立ちむかう、日本人の強さ、美しさを改めて感じた年でもありました。
 
 個人的には、いつもの年と同様いろんな人にお世話になり、おかげさまで大過なく一年を過ごせました。ありがたいことです。
 しみじみいろんなことがありました。仕事では終わったことより積み残したことの方がかなり多かったけど、これもいつものこと。来年も意欲旺盛に取り組んでいきましょう。

 いつも初詣はしないことにしてます。どうも初詣に行った年には病気するなどあまりいいことがなかった。以来行かなくなって何年にもなります。
 けど来年は、半世紀を生き抜いてこれた記念として、お礼の意味でどこかに参拝しようかなと思ってます。人混みは苦手なんで路傍のお地蔵様かも知れませんが(^^)

 

 ブログを覗いて下さった皆さん、どうもありがとうございました。来年もどうかよろしくお付き合いください。
 皆さんの新年がきっと素晴らしい年でありますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/72

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ