サンタクロースだらけ

| コメント(2) | トラックバック(0)

20121202164701411.jpg 今日は「Osaka Great Santa Run 2012」とゆうのんに行ってきました。

 収益が難病の子供達へのクリスマスプレゼントになる、というチャリティイベントです。

 「サンタラン」そのままです。数千人のサンタクロースが走る。ただそれだけなのですが…圧巻でした。

http://www.santa-run.com/

 

  

 

PC023122a.jpg

 

 

 

  集合場所に早く着きすぎ、寒空にぢっと待つことしばし。眺めていると、わらわらとサンタクロースが集まってきます。徐々に増える増える、サンタだけでなくクリスマスツリーやトナカイやら、変わった着ぐるみもたくさんいます。

 ワンコも多い。みなサンタの衣装きてます。まぁ、かわいいこと。
 
 パーキングから歩いてくる途中では、行き交う子ども達からは「サンタや!プレゼントちょーだい!」とせがまれ、海外から来た観光客からも注目のマトとなり、思いっきり目立ってしまいました。ところが会場ではこれだけ夥しい数のサンタクロースが集まると、かえって赤くない人のほうが違和感があります。集団の威力。それにしてもすごい数だわ。

PC023126a.jpg

 

  開会式済んで、いよいよスタート!
 
 広い広い大坂城公園の中、みんな歩いてます。タイムトライアルではありません。走ってる人などほとんどいない。せっかくのイベント、時間かけて楽しまねば損、損。

 イベント関係ない一般の観光客など公園に集う人々は、突然サンタクロースの大集団に出くわし、さぞ驚いたことでしょう。

 スタートは昼過ぎ、お腹が鳴る頃合い。途中で大判焼、唐揚げなどかじりつきながらながら、ゆっくりと晩秋から初冬に向かう公園の風情を堪能しつつ、1時間ほどかけ公園内約4kmのコースを完走し、ゴールにたどりつきました。

 サンタクロースは地球規模のヒーローです。こういったイベントは世界各地で実施されてるらしい。主催者発表で参加者は3,700人。ギネスに申請するとか。MCは「来年は御堂筋でやろー!! 」 とか叫んでました。さすがにそれはちょっとムリでしょ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/222

コメント(2)

参加されたのですか?ネットニュースで動画を観ましたが、とても楽しそう。
参加費2000円のうち半分は衣装代に消えて、1/4は送料じゃないかと思いました。プレゼント代は残るのでしょうか。
フルマラソンは無理でも、これならば私も参加できそうに思います。来年もやってください。

あいうえだぁ様

2,000円は学生料金。大人は3,000円でした。
それでもほとんど経費に消えそうですよね。
思うに協賛のスポンサーの威力が相当あるのでしょう。

現場でプレスがうろうろしてるなぁ、と思てたら、しっかり写真撮られてました。

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2012/12/1203santa/

4枚目です。

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ