しのつく雨の東京で考えたこと

| コメント(3) | トラックバック(0)

IMG_0933.jpg 土曜日から東京に出張してました。今回の上京は思いの外いい仕事ができました。その満足感に浸って臨んだ夕刻のパーティーではいろんな人と話に夢中になって、ほとんど何も口にせず、結局ホテルに引き上げてからカップラーメン、という情けない事態となりました。でも、いい傾向です。つまらない会合ほど「せめて食べて、飲んで」となりがちなんやから。

 ホテルは、全国の私学人御用達の、湯島、東京GP(ガーデンパレス)です。もう何十回泊まったやろ。シングルでもそこそこ広くて快適なんですが、いつもダブルかツインのシングルユーズにしてます。リーズナブルです。最寄りの御茶ノ水駅から歩く途中にそびえる東京医科歯科大学の巨大な校舎に圧倒されます。「なんだかんだ言っても国立強し」をいつも感じる瞬間です。

 

 

 

IMG_0937.jpg 一夜明けて、今日は公務なし帰るだけ。朝から梅雨らしく霧雨が続くあいにくのお天気でしたが、久々に神田の古書街に行ってみました。 ところが、もう昼前やというのに、シャッターおりてるお店が多い。「あれ?」とか思いながらブラブラしていると雨が上がるにつれてお店が動き出しました。やっぱし雨は古書店にとって文字通り「天敵」なのか。 納得。

 さて、おうちに帰ろう、てんで東京駅に向かいます。いつもはJRから新幹線に乗り継ぐことが多いのですが、今日は神田神保町、都営地下鉄から。 メトロで東京駅についてJR東京駅でEXカードで改札入ろうとしたら「ピンポ~ン!」 改札閉まって通れない。 ??!!

 駅員さんに聴いたら 「EXカードっすか~。ありゃぁ(JR)東海さんのなんでね~。ここは(JR)東日本の改札なんで・・・」

 そうなんや。大阪の人間は新幹線だろがイコカだろが「JR西日本」なので意識せーへんけど、東京では、「JR東日本」と「JR東海」は別物なんや。近鉄の切符を阪神の改札に突っ込んだようなもんなのです。 そーいや、まだ紙の切符買って新幹線乗ってた頃、有楽町やったか、予約した新幹線の切符がもらえないことがあったのを思いだしました。

 「ふじゃ、どしたらええのん?!」

 「イコカお持ちですか?じゃ、EXと重ねてここ通って、新幹線乗り換え口でまた重ねて通ってください。」

 分かるかよ、んなもん。 JRグループよ。頼むし~ (^^:)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/230

コメント(3)

同じ近鉄のくせに
スルッとKANSAIで伊勢、志摩、津駅を乗降できないのと同じかな

あいうえだぁ様

そうなのですね。
吉野線の下市口や吉野でも使えないと聞きました。
カンサイとちゃうんかな(泣)

津や名古屋のような辺境の地ならいざしらず
吉野線がエリア外とは失礼千万な!
ショックです

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ