山峡のストリングス

| コメント(0) | トラックバック(0)

Cantabile.jpg

 今日は吉野の山奥、川上村やまぶきホールのコンサートに行って来ました。

 「新緑のカンタービレ」 チェリストの水谷川優子さんが中心に、毎年行っている不思議なコンサートです。 川上村とわが学園の連携協定の縁でこのイベントを知り、去年の夏、はじめて行きました。で、ことしもふたたび。

 吉野の山奥、谷間の村で超一流のアーティストによる素晴らしいコンサート。どうやって? 去年も確か同じことを書いたような気がします。こんなハイクオリティなコンサートホールを維持し、こんなレベルの高いイベントを打てるのは、何故か? きっと自治体の援助がかなりあるのやと思います。

 この鄙の郷、川上村、なぜか元気です。去年、例の台風12号で大きな被害を受けた村のひとつで、道路沿いにはとてつもない大きな爪痕が今も残っていました。ところが、何故か元気で、村おこしのイベントが盛んに行われています。明治以来独立を堅持し合併協議会に関わったことがない、孤高の郷土の歴史に矜恃を抱く、カッコイイ村です。今日のコンサートも、開催に至った経緯はよく知りませんが、その元気の一環であることは明らかです。これからも続けていってほしいものです。

 ところで、去年この場で思いがけない友人との邂逅があったのですが、おそらくは…と思ってたところ、やはり今年もきてはりました。最近何故かよく出会うようになった、高校時代の古いともだちです。

 彼女、高校当時、あの「ビックリハウス」を購読し、韓非子をこよなく慕うという、われわれウブで素直な生徒には理解不能な、ぶっ飛んだ女生徒でした。今も少女の好奇心そのままにアクティビティの高い、不思議なひとなのです。

 ともあれ、連休最後の1日、気力充填できました。明日からまたしっかりとお仕事に勤しむことといたしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ