ロボットの見る夢

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0763.jpg
♪ はなーびらがー、ちーいーったあーとの~
城北公園です。
 芝の上に見事に花の絨毯。ここは本来BBQ禁止のはずなんですが、今日もそこここでいくつかのグループがジュージューといい匂いさせてます。花見シーズンは、市の公園管理事務所も大目にみてるのでしょか。普段ゴミかごないのに、超特大ゴミ捨てエリアが設置されるなど、いたれりつくせりでサポートしてます。
 ところで、
「ロボカップ・ジャパンオープン」が、こんどの大型連休わが学園で開催されます。
前世紀末から続く国際的プロジェクトの国内版です。
 サッカー競技はヒューマノイド(人型)やいろんな大きさの機械型、F1レースのように性能が同じプラットフォームロボットを使ったプログラミング勝負など、たくさんのリーグで技術を競います。その他、災害レスキューの実演など、まさに人類のロボット技術の最前線を堪能できます。
 ロボットですから、ラジコンみたいに人が見ながらコントロールするのではなく、すべて自律判断によって行動するのがすごいところ。単にパワーだけなら機械は人を凌駕してます。人の何倍ものキック力を備えたロボットも簡単に作れるでしょう。あとは判断力とレスポンスの問題か。たぶんそれが難しいんでしょね。
 「西暦2050年までに、人間のワールドカップサッカー優勝チームに勝てる、自律移動のヒューマノイドロボットのチームを作る」ことを目標にしているそうです。夢のある話です。アンドロイドが電気羊の夢を見るかどうかは知りませんが、子どもたちにこのイベントで最先端技術に触れてもらって、将来は科学者になる夢をもってもらいたいもんです。そのためには、大阪工業大学に入学するのがオ・ト・クですよ。
 2年前の大会もわが学園で実施されたのですが、かくゆう私もそのときは観戦できませんでした。今年は是非行こうと思っています。
ご興味のある方は是非ご来場ください。 → http://e-motion.heteml.jp/robocup2012/index.html
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/116

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ