ひさびさの西郷さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0641.jpg

 今日、仕事で上京したついでに上野まで足を伸ばしました。鳴り物入りで開催中の「北京故宮博物院200選」。なかでも「セーメージョーカズ」という一級文物(中国の国宝)が初めて国外で展示されるってのが目玉らしい。

 そんなにすごいもんなら行ってみよ~っと、という乗りでほんっとに久しぶりに上野公園まで行ってみたわけです。

 上野に来たのは学生時代以来、なんとほぼ30年ぶりです。

 30年前。大学2年のとき、公園隣接の東京文化会館であったバッハのコンサートに行ったところ、オーケストラに浩宮徳仁親王殿下(現皇太子殿下)が出演されてたのでビックリ。さらに皇太子殿下(現天皇陛下)と妃殿下(現皇后陛下)がご臨席されてて、さらにビックリした想い出があります。あとにもさきにも、今上陛下に間近でお目にかかったのはあのときだけでした。

 

 

IMG_0642.jpg

 さて、今日。仕事を済ませたあと地下鉄乗り継いで上野駅に向かい、現地、国立博物館に着いたのが4時頃。行ってびっくり。140分待ちですと。

 今日の出張は日帰りです。そんなにゆっくりしてられません。あっさりあきらめることにしました。

 西郷さんや野口英世の銅像にご挨拶して帰ってまいりました。

 この種、たいていは続いて関西のどっかで特別展がありそうなもんですが、どうやら今回は東京だけらしい。ご縁がなかったと諦めましょう。 

 

 

 

 

 

 

IMG_0636.jpg

  最近噂のコレ。上野公園からの遠望。

  初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ