同窓会酒場

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0537.jpg

 先週から久しぶりの東京出張でさっき帰ってきたのですが、昨日、仕事済んでからおもしろい店に行きました。

 新橋にある海鮮居酒屋なんですけど、お店に入ると壁が書架になってて、ファイルがだぁ~っといっぱい並んでいます。どのファイルも背表紙に「○○高校」って高校の名前が書いてある。

 このファイルはいわゆるお客さんの寄せ書き用なんですけど、その高校の卒業生しか書けない、読めないということになってます。酒場で同窓生の自己紹介や情報交換ができるようになっているわけです。

 母校の名前を言うと店員さんが膨大なファイルの中から探してきてくれました。番号がついててすぐに検索できるようになってるのです。開いてみると、中は普通のキャンパスノートで表紙の裏に校舎の写真やなんか貼ってあってます。

 わが校のノートは、書き込み10数件とまだ少ない。老若男女いろいろな人が書き込んでて、その下に名刺を貼るのがルールになっているようです。

 さっそく今日の日付、卒業年と「同窓生連絡くださ~い」とか書き込みして、名刺を1枚セロハンテープで貼りつけました。

 

IMG_0536.jpg

 

 

  おかみさんに「全国の高校全部が揃ってるの?」と聴いたところ、ない学校の方が多いらしい。このお店にあるのは1200件ちょっとやけど、日本中の高校全部だと5千以上あるそうで、全部揃えようとするととても置き場所が確保できないとのこと。そらそうでしょね。わが母校はあってラッキーでした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/136

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ