伊能忠敬

| コメント(0) | トラックバック(0)

inouzu2.jpg

inouzu1.jpg

 といえば江戸時代、日本初の実測による全国測量を実施した人として日本人なら知らない人は(多分)いないであろうエライ人です。現代に甦ったとしたら文化勲章まちがいなし。しかもその偉業を隠居後50歳過ぎてから一念発起して達成したということで、しばしば道徳やなんかの教材にもなるスーパーじいさんです。

 何で突然にこんな話かとゆうと、わが学園で、学園祭に合わせて伊能さんが作った日本地図の展示をやっているからなのです。「完全復元伊能図全国巡回フロア展」といいます。今日オープニングセレモニーがありました。

 伊能忠敬の偉業を顕彰する団体が全国巡業して廻ってて、今回で17回目、大阪で初めての開催なのだ。

IMG_3206.jpg

 

 

 

 体育館のアリーナ一面に展開される復元伊能図。大迫力、一見の価値ありです。一般無料公開。この機会に是非どうぞ。

  

 

 

 

IMG_3856.jpg

 

 

 

 

 来場のみなさん、やはり自分のゆかりの地域に関心高く、江戸時代に思いをはせて熱心に見入っています。

 わたしはというと、当然ふるさと吉野の山奥に伊能さんの足跡を探したのですが、あともう少しというところ、吉野山には入ったようですが、吉野川に沿って北にUターンされたようです。吉野山地はいかな伊能さんといえども未踏の地となっておりました。残念!

 しかし奈良県も北部の国中(大和平野)地域は江戸時代の地名など詳しく記載されています。「吉野郡」「高市郡」なんて江戸時代からあったなんて初めて知りました。ほかにも現在の地名がバンバンでてくる。「地名に歴史あり!」とゆうことを実感させてくれます。

 伊能忠敬スゴイ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ