穴なしチーズ

| コメント(3) | トラックバック(0)

P9101260.jpg

 昨日から本格的な土砂降りですわ。rain

 どこにも行けず、まったりとアシュケナージのショパンを聴いて過ごします。 

 ところで今朝テレビでチーズの話題あったのを聴いて、先日のオランダでのお土産屋さん兼木靴&チーズ工房で試食したチーズのこと、思い出しました。

 よくあるゴーダチーズなんですが確かに美味しかった。日本で食べるプロセスチーズなんかとは違う濃厚なナチュラル風味。出来たてだからかと思ったところが、聞くと、熟成すればどんどん小さく、堅くなって違う風味が出てきて、それはそれなりに美味しい(らしい)。新しければいいというものでもなさそうです。

 「ここでしか買えません」「空港なんかのお土産屋さんには卸してません」「輸出・通販はしてません」なんて、木靴履いた店のお兄さんのお決まりの文句にのせられたわけではないけど、素直にいくつか買い込みました。重かった。

 チーズと言えば「トムとジェリー」の穴の空いたやつということになりますが、種類が違っててここのゴーダチーズにあまり穴はないとか。

  taurus 表面の皮部分は剥くこと。

  taurus 味が落ちるので冷蔵庫にはいれない。

  taurus 食べる分だけ切り取って、切り口を伏せて常温保存。

  taurus 間違っても何等分かしてそのまま置いといたりしないこと。

 レジでは、いろいろ注意事項を言われました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/261

コメント(3)

ゴーダチーズにむいた食べ方かどうかはわかりませんが、焼きチーズのコショウかけが大好きです。
朝は食パンの上に薄切りハムとチーズをのせて胡椒をかけて焼いて食べています。
そう、オープンなクロックムッシュです。
夜のおつまみはフライパンでチーズを焼いて胡椒をかけたものです

そういえば、このお店の棚に「ブラックペッパー入り」というのも並んでました。チーズと胡椒は相性いいですよね。

カリッと焦げて、ちょっと溶けて、あらびき胡椒の香るのがよいんですの
胡椒がないとダメ。

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ