風車の国

| コメント(2) | トラックバック(0)

P9091149.jpg ユトレヒトをあとにし、一路北へ、目指すはフローニンゲン。グローニンゲンともいうそうで、お目当ての大学は「グローニンゲン大学」です。

 オランダはみごとに真っ平らな国です。国内最高峰はドイツ、ベルギーとの国境ちてんで標高321mだそうです。うちの近所の飯盛山よりもちょっと低い。高速道路をただひたすらにまっすぐ走る、走る。道沿いには風力発電用の風車がずらりと並んでいます。さすがに風車の国。あと牧場が多い。たくさんの牛、馬、羊がの~んびりと食べてたり、寝てたり。

P9101194.jpg

 

 

 

 

 

 

 この大学1614年創立というから、日本では大阪冬の陣の年です。年季が違いますな。そいや、後日帰国の飛行機の中で「プリンセス・トヨトミ」観たっけ。

 見て下さい、この偉容。日が暮れてライトアップされた日にゃ、もうウットリですわ。

 

 

 P9101166.jpg

 

 

  中に入ると巨大なステンドグラスが何気にお出迎えです。圧倒されます。

 ここは大阪大学や東京大学と提携しており、阪大はこの大学内に欧州教育研究センターを設置するなど密接な交流を続けています。この日のセッションにも日本人の教授が出席されたり、ウェルカムパーティーには駐在の阪大職員の方も参加されてました。

 

 

 

 P9101207.jpg

 

 

  予定を終えてホテルとうちゃく。

 インスタント味噌汁が美味しかったのです。今回は部屋でお湯が使えないホテルがいくつかかあったけど、フローニンゲンのホテルではOKでした。

 

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/251

コメント(2)

たとえ数日間でも西洋圏で過ごすと「すする」という食事行為が懐かしくなります。
ごはんとか梅干しとかそんなものはどうでもいいんです。帰国してまず食べたいものは熱い麺かお茶漬け。

ドラッグや性風俗に寛大で、尊厳死も認めるオランダという国は不思議な国ですね。歴史からくる自信というか、なんというか。

ほんとだ。洋食はすすらない。まず口に収まる大きさにしてから運ぶ。流動ぶつはスプーン。そばやうどんはそうはいかないもんね。

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ