ユトレヒトの夜

| コメント(0) | トラックバック(0)

P9091028.jpg ブリュッセルをあとにし、高速道路を延々走って国境を越え、ユトレヒトへ。ミッフィーの故郷。講話条約の名前で有名なとこです。スペイン王位継承戦争だっけか。高校のとき世界史とってなかったのでうろ覚えですが 

 着いたホテルは市郊外の保養地にある、これまでとうって変わってまんまリゾートホテルでした。観光客というよりも町の人たちが週末なんかに手軽なリゾートに訪れるためのホテルのようです。周りをちょっと散歩してみたけど、森に囲まれた広くて静かなところ。テニスコートやサッカーのピッチがあり若者たちが汗を流してました。そいやここにはオランダプロサッカーリーグのクラブもありましたね。

 今やオランダは何気にFIFAランキングトップ。ブラジルでもドイツでもなく、オランダ代表がいっちゃん強いって、悪いけど何となく意外。  

P9091074.jpg

 夕食は市内に出かけました。キレイな街です。街の真ん中に大聖堂があり高っか~い塔が建っています。「ドム塔」とゆうらしい。どこからでも見える街のシンボルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 P9091070.jpg

 

 この聖堂の回廊は、ホグワーツ魔法学校を彷彿とさせるいかにも中世っぽい雰囲気。角からハリーやハーマイオニーが飛び出してきそう。わがブログのイメージにもピッタリで何となく懐かしさを感じました。しかし、聞くと、この大聖堂、もう教会としては使われていないそうな。何故だろう。

 

 

 

 

 

 

P9091082.jpg

 運河の畔に並ぶカフェのオープンテラスで夕食を。夜景がキレイ。運河は昼間見たとき水があまりきれいではなかったのですが、夜の闇はそれを覆い隠してしまいます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/152

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ