情報キキ管理

| コメント(2) | トラックバック(0)

P9030828.jpg 昨日、台風接近で雨風吹きつける中、京都北部の某大学で会合があり、夕刻からは市内で懇親会でした。その席のこと。

 いつも会議で雄弁を振るう名古屋のさる大学の部長さん、今日はどうも迫力がない。懇親会で聞いたところ、なんと上洛途中に携帯電話を紛失したとか。

 これはキツイ。元気ないのも肯ける。

 おそらく新幹線車内だとかでJRにも手配し、鳴らしてみて誰かでてくれないかなぁとかやってみたけどダメだったそうな。

 「ケータイは番号から必ず持ち主が分かるんだから、きっと戻ってきますよ」なんて慰めてみたけど、悪い人に拾われたら勝手に使われたり捨てられたりと、どんな運命をたどるか分かりませんよね。それよりも...

 ケータイの機械自体あきらめられても、中に入っている情報。こっちの方が問題が大きい。もし幸運にも戻ってきたとしても、自分の手を離れている間に、保存されている膨大な情報が流出しているかいないか、確かめるスベが無いわけです。

 やっぱりキツイですね。

 そう考えると、なにも紛失はしなくたって例えばカバンに入れてたり職場のデスクに置きっぱなしにしたりで手元から離すと、そのあいだに情報抜かれても気がつかない。う~ん。

 iphoneは重いんで、常時携帯辛くて、わりと置きっぱなししてたかも(>_<) これからは、常に持ってるようにして、万一離すときにはちゃんとロックしよっと。

 情報機器の危機管理。部長さん、気の毒やけど他山の石とさせていただきます。

P9030829.jpg

 

 さて、明日から初めてのヨーロッパ出張です。ほんとは今日出発の予定が台風12号で飛行機飛ばず1日延期。しかも成田経由の便に変更です。夕べ帰りが遅かったので調度ええわい、とポジティブにシンキングしましょ。行ってきま~す。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/255

コメント(2)

まあ、私のとよく似たiPhonトップだこと。
乗り換え案内、ラジコ、グーグルにツイッター、あらたにす。
その中でカメラレンズやペンのマーク、ナイキっぽいチェックマークなど、
見たことのないアイコンが三つあります。
前のふたつは画像処理系、テキスト入力系かなと察するのですが
ナイキがいったい何なのかさっぱり想像もつきません。

iPhonを使ってのツイッター閲覧は、TwitBirdのほうが使いやすいように思います
アップするだけの一方通行ですけどTwitPictも動作が早くて便利だと思います。
ついっぷるはインストールしてみたけど、使っていません。

後期講座が始まるまでに帰国ですか?
残念。オクトーバーフェストとすれちがいですね。
こちらは今朝5日にやっと陽射しがさしました。
ソウル並みの爽やかな朝をむかえています。

カメラレンズはそのままカメラです。なんと標準のカメラではできないズーム機能が使えます。
 ナイキマークはYahoo!のヘッドライン閲覧スマホ版、毎朝電車ん中で読んでます。ペンマークはブログの更新ソフト。あんまり使ってない。それぞれが便利です。
 
 残念ながらドイツには行きません。今、ロンドン朝の7時半です。超都心のホテルで目の前にBigBenの威容が迫っています。帰国は来週半ば。更新は帰ってからになりそうです。

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ