坐禅

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

P7110517.jpg 職場では、いわゆるエグゼクティブコースというのでしょうか、職員の選抜研修を昨年度から行ってます。将来の幹部候補生を集中的にビシバシ鍛えるのです。

 で、今日はその研修の一貫、精神鍛錬ということで、連中引き連れて京都の萬福寺さんに坐禅研修に行ってきました。

 京都といってもずっと南の方、宇治市にある大きな大きなお寺です。お豆でおなじみの隠元禅師が開祖とのこと。曹洞宗、臨済宗とならぶ禅宗の宗派である黄檗宗の本山。ここで1日だけの禅修行です。

 

 

 

 P7110513.jpg 

 

 昨年はやはり京都の大寺院、妙心寺塔頭での研修でした。あちらは臨済禅のメッカですな。

 

 精神鍛錬です。

 日常離れて己の弱さと向き合い、何事にも負けない精神を培い、悟りを得て・・・

 無理です。1日では。せめて奥深い禅の世界に、ほんの少しだけ触れて、今後の仕事、生活を豊かにする何らかのヒントを、ぐらいでしょか。皆、頑張るように!!

 

 

 

 

 P7110523.jpg

 

 禅の1日研修といっても、もちろん朝から夕方までずぅ~っと座っているわけではありません。

 和尚様のありがたい法話を聞いたり、写経したり、作法にのっとって食事をいただいたり・・・

 写真は写経風景です。皆さんおそろいの作務衣で神妙に書写の時間です。中にはボールペンと同じような持ち方の人もいますが、なんせ一所懸命です。

 一番手前の空いた席が私の作業途中です。

 坐禅そのものは30分ほど。あっという間でした。

 和尚さん、サービス満点でひとり1回ずつ、みんな警索いただきました。

 写経で肩が凝ったあとだったので、気持ちよかった (^^) コラッ!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/166

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ