暗い駅で

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0310.jpg 今日は久々の東京出張です。震災後初。

 帰りの新幹線車中でブログ更新です。
 噂には聞ていましたが...東京、暗い!

 東京駅も山手線や中央線の駅も、地下鉄の駅も何だか暗い。見上げると蛍光灯が半分くらい消してある。
 けど、何かいい雰囲気です。何の不都合もない。こんくらいが調度いいです。いままでやたら明るすぎた。

 

 

 
IMG_0308.jpg けど、エスカレーターも止まってます。我々は一向に平気だけど年配のご婦人が杖と手摺りを頼りに階段をユックリと昇ってるのを見ると、うんん...と思ってしまいました。ところが!
 そのご婦人の側を多くの若い連中が「大丈夫かなぁ...」という風に振り返りながら通り過ぎていくのです。
 ご婦人が荷物を持っていたら間違いなく彼らが「持ちましょう」と声をかけるであろうことが容易に想像できます。いたわっているのです。それも一人だけではない多くの若者がご婦人の側を通る時、振り返ってます。皆黙ってますが、考えていることが手に取るよう分かるのです。

 日本と日本人は、間違いなく、まだまだ捨てたもんじゃありません。

 

 

 

IMG_0315.jpg 新大阪発上りはすべて東京行き。

 新幹線は確か新青森までつながったはず。東海道山陽と東北、上越とはなぜ直行列車がないのだろう。

 西日本から東北や軽井沢や新潟へ乗り換えなしで行けると便利ではないでしょか。なぜ、無い?

 などと、大阪への帰路に考えているうちに、車窓に空き缶が並んでいきます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/175

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ