南京町と大英帝国

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_5314.jpg 今朝、目覚めるとどんよりとした空模様。
 
 昨日はジャパン・オープンテニスの準決勝で錦織が逆転負け。プロ野球CSファーストステージ第1戦ではわがタイガースが延長10回裏、四球4つで押し出しという無様なサヨナラ負け。さらに夜更かししているとラグビーワールドカップで日本代表の1次リーグ敗退が決まったというニュースが入ってきました。3連休中日、お天気同様、気分最悪の朝でした。
 
 そんな気分を払拭しようと、今日は午前中から神戸で開催中の大英博物館展に出かけてきたようなわけで、晩酌も済んだこんな時間にほろ酔い気分でブログを更新しております。タイガースは今日の2戦目になんとか勝利し、首の皮一枚つながってます。「どうせあかん、もう終わり終わり」とか言いながらも、限りなく実現の可能性が希薄な甲子園の日本シリーズ入場券先行抽選販売にエントリーしているという、この悲しくも健気なファン心理になんとか報いてほしいもんです。
 
 さて、ひさしぶりの神戸です。大英博物館といえば、かの大航海時IMG_5317.jpg代、世界の頂点に君臨し「太陽が沈まない国」といわれていた大英帝国が、その財力と軍事力にものをいわせて世界中から略奪してきた膨大な宝物を所蔵している、帝国主義の権化、象徴というべきところです。略奪されたエジプトなどの国からしばしば返還を求められたりして騒ぎになったりしますが、いっこうに何も恥じることなくそれら戦利品を大々的に展示し続けるのみならず、今回のように求められれば世界中で展覧会やったりしてるわけです。
 
 今回の目玉は「ウルのスタンダード」という何だかわけの分からないシロモノでしたが、大英博物館といえば何といっても「ロゼッタストーン」ですよね。今回、実物は貸し出してもらえなかったみたいですが、レプリカは展示されてました。
 
 実は私の母校である東京の某大学の図書館にも同様のレプリカがあり、ロゼッタ石のこと初めて知ったのもそれを見たからでした。今回の記念にペーパーウェイトを買ってきました。→ しかしこれ、いささか軽い。文鎮というからには、も少し重さがないと役にたちません。
  
 それはそうと、神戸。昼食は例によって大賑わいの南京町で美味しい中華料理を堪能してきたわけですが、折も折、昨日の夕刊各紙で、中国が例の「南京大虐殺」をユネスコの世界記憶遺産に登録できたどー!と狂喜しているとのニュースが伝わりました。
IMG_5312.jpg
 ユネスコの世界遺産といえば先日、明治日本の産業革命遺産の登録が韓国のイチャモンで、我が国が不本意な声明を強いられたあげく最後に裏切られるという辛酸を甞めたことが想起されます。韓国人の国連事務総長と結託してさらに反日の攻勢を増す中韓両国ですが、国連機関をいいように政治利用するそのしたたかさには、いまさらながら怒りを禁じえません。ユネスコといえば、あまたある加盟国のうち最大の運営分担金を担っているのは他ならぬ日本なのです。まったくなめられたもんです。日本政府の毅然とした対応を望みたいところです。
 
 かつて、日中の国交が正常化し、上野動物園に2頭のパンダがやってきたとき、日本国民はこれで本当に戦後を清算し、過去のわだかまりを払拭し東アジアの国々が手を携えて発展していく壮大な未来図を描いたもんです。そのために我が国が中韓両国に施した経済援助は想像を絶するスケールに達しました。それもこれも、過去の侵略の歴史を真摯に反省し、今後は協力してともに平和で豊かな国づくりを進めていこうという誠実な思いがあったればこそでした。
 
 そんな思いはIMG_5318.jpg今、みごとに裏切られつつあります。日本からのODAをはじめとする物心両面の援助によって徐々に国力を育み、毛沢東の乱心による文化大革命によって失われた10数年の空白を克服し、今や世界第2の経済規模に発展を遂げた中国が、静かに復讐を開始しました。反日を国家存立の国是とし、日本が相手にしなければほとんど国としての体をなさない朝鮮半島の分断国家とは異なり、中国ははるかに難敵です。わが国が将来に向かって持続的発展を続け、自由、平等、民主主義といった人類普遍の価値観を共有する国々とともに国際社会での責任を果たしていくために、腐敗と格差を助長する歪んだ共産主義を掲げて人民を洗脳・統制する隣国政府に対する備えは、国家的危機管理の最優先事項と知る必要があります。
 
 かつての大英帝国をはじめとする帝国主義が今や廃れてその栄華をただ博物館の遺品のみに見るように、21世紀中国の赤い帝国主義もいずれは厳しい歴史の評価を受けることになります。それまで日本と日本国民は、ひるむことなく堂々とこの試練に立ち向かっていくのです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/338

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ