師走恒例

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真13.jpg

 

 街にはジングルベルが流れ、今年もあと半月となりました。


 今年は忘年会の類がやたら多く、数えると今月になってから公私あわせて9回もあるやないですか!wobbly 

 うち6回が無事に終わりました。昨夜は仕事離れて、一番気の置けない友人との嬉しい楽しい飲み会でした。癒されて 「これで年越せるっ」とか、しみじみ思ったもんです。bottle


 今日、年賀状の作成も終わり、やっと一息。毎年、師走に入ると賀状のアイデアを捻るのに苦悶の日々を送るのですが、これが決まってしまうとホントに肩の荷が下りた感に浸ります。あと印刷なんかはパソコン任せ。住所のデータの修正とあわせて2・3時間もあれば済んじゃう、楽なもんです。お手軽に出来合のデザイン使えばどってことないのですが、評判がいいもんだからオリジナルデザインの作成がやめられなくなってしまった。


 そんな年賀状を初めてカラリオで作ったのが丑年でしたから、16年経ったことになります。それ以前は印刷屋さんに出したり、「プリントごっこ」で作ってた頃もあったっけか。

IMG_0526.jpg

 

    この日本人の大好きな「年賀状」に目を付けたEPSONは、やりましたですね~。メールの年賀が伸びてるようですが、やっぱり年賀はハガキ。プリンタ業界、書き入れ時です。

 今朝、何気に新聞の折り込み広告見てたら、インクジェットプリンタ ¥5,000!! ところがカラリオ用のインク6色パックがヨドバシでも5,000円以上はするんですよね。


 つまり、ハードは赤字覚悟のたたき売りで、サプライもんのランニングでしっかり儲けるわけですな。携帯電話の機械はタダかタダ同然で売って、月々の利用料でガッツリ元を取る電話ビジネスと同じ構図です。


 プリンタ本体よりインクの方が高いんだから、インク切れるたびに本体を買い換えた方が安くあがるわけで、なんかスゴイことなってます。大丈夫かニッポン?!


 今日、年賀状買いに出たついでに、駅前でポインセチア買って帰りました。わが家のリビングはX'masモード全開です。  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/134

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ