コロナとスイッチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 そういえば何年か前にSARSとかいう新しい伝染性の肺疾患がアジアのどっかで流行したけどわが国には大した影響もなく終息したことがありました。今回のコロナ禍とはいったいどこが違ったんやろと不思議に思います。

 やっぱり、巷間ささやかれてるように、中国が開発した細菌兵器の漏出というのがホントのところではと思ってしまいます。もしそうだとしたら、世界中とんでもない迷惑をこうむったもんです。いったいどうしてくれるんやという話です。

 確実に、今年の世界の重大(十大)ニュースになるなあとか思ってたら、とんでもない。世界史の教科書に記される規模の大事件になってきました。過去にもパンデミックはあったでしょうけど、複雑に発達した「Society5.0」の現代社会において発生したそれは、影響力もすさまじいものがあります。とくに経済面の打撃は過去の伝染病の比ではありません。逆に言えば、現代社会の脆弱性を露呈したともいえます。いったい、いつになったら終息するのでしょうか。そしてその後、リーマンを遥かに上回る経済の落ち込みを回復するのに、いったいどれくらいの年月を要するのでしょうか。20200425_234046217_iOS.jpg

 さて、そんな非日常的日々にあって、これもウイルスの影響か!? わが家のトイレの照明のスイッチが壊れました。テレワークが続いて使用頻度が増えたからというわけでもないでしょうけど、スイッチ切っても切れた状態で静止せずONの状態に戻ってしまう。つまり、つけっぱなしになってしまいます。トイレ入るたびに照明のタマを着けて外してなんてことはどう考えても不便やし、24時間つけっぱでも大した電気代ではないとはいえ、SDGsの現代社会においてこれはやはり地球に優しくないということで、当然、修理します。

 ホームセンターに行けばスイッチやコンセントはいろんな種類のんがたくさん売られてますが、かといって新品を買ってきて自分でちょちょいと交換するというわけにはいかない。電気工事関係の資格がいるのです。純粋文系人間のわたしがそんなもの持ってるはずがない。

 マンション出入りの大阪ガスの営業所に頼んだところ「コロナのせいで部品がいつ入るか分からん」と言ってたわりには2日目には来てくれて、ちょちょいとやってくれました。

 「ブレーカー落としてからでなくてもええの?」
 「慎重にやれば大丈夫なんです。」 

 横で見てたら、線を抜いて挿してと、やはり知識と経験がないとできそうもない。もし私がやったら、たちまち感電するかショートさせて家じゅうの家電をおシャカにしていたことでしょう。餅は餅屋、経費をケチらず法令を遵守し専門家に任せて正解です。

 科学の成果である電気設備はヒトが造ったもので、ヒトが100%完全に制御できます。しかし神が創った人間をはじめとする生命体の制御は、叡智を極めた人類であっても如何ともしがたいことを今、世界中が経験しています。神様は今回、果たしてどのあたりで愚かな人間どもを許してくれるでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/575

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ