テレワークわくわく

| コメント(0) | トラックバック(0)

 緊急事態宣言が出て、都府県は独自に緊急事態措置としていろんなところに自粛要請を発令しました。公共施設は閉鎖され、大小小売店、飲食店は軒並み閉店、学校も休業状態です。未曽有の異常事態です。コンサート、ライブはすべて中止、延期となっています。アーティストは言うにおよばず、公演の関係者も過去経験のない大打撃をこうむっています。

20200407_104711589_iOS.jpg 来週土曜日に行くつもりしてたフェスティバルホールでのコンサートもやはりというか、延期になりました。延期と言っても1年近く先のしかも平日ということで、「チケットはそのままでご入場いただけます」と言われても、これはもう多分行けません。しゃあないんで払戻ししてもらうことにして先週、ホールまで行ってきました。またコロナ収まったら改めて買うことにします。

 イベントの無い日に劇場に来ることなどまず無いわけで、普段にぎやかなだけに、逆にひっそり閑として実に淋しい。この大階段とホワイエが観客で溢れる日は、いったいいつになるのでしょうか。

 政府は人との接触7~8割減らせと求めてますが、仕事によってはそんなわけにはいかないことも多々あると思います。わたしも今週から在宅勤務となりました。こんな不自由な状態で何とか頑張っていくことが、コロナとの闘いそのものであると奮起して勤しむことといたしましょう。

20200409_085003502_iOS.jpg

 テレワークは以前にもやったことがあります。そのときは、働き方改革の推進の一環ととしての試行でしたが今回はいわば本番です。職場から配給のノートパソコンにも自分のmacbookにもカメラとマイクは付いてるんで、自宅に限らずどこにいてもノートで会議など顔見て話すことができます。しかし、やはり慣れたデスクトップパソコンの方が仕事は捗ります。そこで書斎の母艦機にwebカメラとマイクを取り付けてテレワーク環境を構築しようと思い立ったのが先週のはじめ。マイクはあるけどカメラが無いので、早速買おうということで通販サイト...って、無い、無いやんか。なんと、webカメラどこも売り切れてるやないですか。

 今、日本のほぼすべての大学でまともに授業ができていません。学生さんたちは自宅でパソコンに向かって遠隔授業を受講しています。20200411_091952423_iOS.jpg

 そう、皆さん考えることは同じで、一斉にテレワークの必要が高まり、さらに学生・生徒諸君のオンライン授業にも必要ということで、webカメラの需要が一気に高まったのです。マスク、消毒グッズの次はテレワークグッズというわけです。大衆の消費行動の何と分かり易いことか。

 通販サイトは軒並み在庫切れ。あっても海外から発送で納期が数カ月先なんてのばっかり。やむなくオークションサイトで未開封新品の型落ち品を探し出し、何とか購入できました。

 テレワークでも、やるべき仕事の量はあまり変わりません。環境を変えることで何か変わったアイデアでも発掘できるれば儲けもんです。わざわい転じて福となるよう、ポジティブ思考でいくことにしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/573

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ