目標ハッキリと。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 一昨日、なんだかどうもからだがだるいなあと思いつつ、仕事で上京したものの、家に帰ってから案の定少し熱が出てきました。「しもた、インフルの軍門に下ったか」と思いましたが、一晩寝たらなんとか熱は下がりました。行きしなは暖かい雨降りで、雨が上がった帰りはすっかり寒くなってたりで、疲れが溜まってたところにちょっとこたえたかなと思いつつ、週末のいいお天気を無駄にして静養を決め込んでいます。新幹線の中で折り傘干したりしたバチが当たったかも。友達からは「おっさんやー」と一言。おっさんですが、何か。20180316_064839000_iOS.jpg

 さて、案の定といえば、安倍内閣の支持率が急落し政局の先行きが混とんとしてきました。朝日新聞のスクープに端を発した森友の新展開は、マヌケな財務省の忖度がアダとなり安倍政権の存続をも揺るがす事態に移行しつつあります。テレビでは「アッキード事件」とか「森友ゲート事件」なんて言い方を始めました。首相からの財務省の許認可に対する不適切な介入事案という構図にしたいということです。朝日はじめ主要紙は攻勢を強めどんどん続報を打ち、政権は防戦一方といったところ。

 安倍さん、財務省がまさか書類の書き換えするなんて思ってもいなかったから「自分や妻が関係してたら議員も辞める」なんて強気の発言できたわけですが、どうも財務省のボンクラ連中のふるまいによって、妙なことになってしまった。先週は財務省が書類の書き換えを認め、今週は佐川元理財局長の国会召致が行われるそうです。たぶん「全部私の判断でやりました。悪いのは私であって政治家さんたちは何にも知らないことです」という話に終始するんやろけど、もし「大臣からいわれてやむなく」なんてこと言い出すとまた話がややこしくなります。

 安倍さん、ここはひとつ佐川と昭恵夫人の国会喚問やって自分には何にも関係ないところで勝手に動いてたってことをはっきり示した方がいいように思います。その結果、麻生財務大臣と財務事務次官を更迭して終わりにすると。でないと、こんなしょーもないことで自身がやりたい政治課題の実現に影響が出ることは本意ではないでしょうよ。

20180318_003716159_iOS.jpg 野党も左翼系マスコミも、そこまでやればもう御の字ですわ。それ以上の、たとえば安倍さんの辞任まで叫んで追及やめないとなれば、それはそれで国民の反発を招いてせっかくの今回のカウンター勝利が無駄になります。なんせ国民は朝日新聞の性根はよく知ってるんやから。目標をどこに据えるか。仕事でもなんでもこれが大事です。

 今回のドタバタで思い出したことがあります。もう何年の前になりますが、くだんの財務省がまだ大蔵省やったころ、「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」というのんがありました。簡単に言うと大蔵省の官僚が銀行からいろんなお店で接待受けて検査に手ごころを加えたという、要は汚職事案でした。

 トップ省庁の大スキャンダルとなり、大蔵省解体のきっかけにもなった事件です。当時の三塚大蔵大臣は責任とって辞任。まさにそのタイミングでわたしは「辞めるべきは看板に過ぎない大臣やなくて事務方のトップやろ」と朝日新聞に投書したところ「採用して掲載します」と連絡もらったのです。ところが、電話があったその日の晩、テレビで「大蔵事務次官辞任」のニュース速報が流れました。結果、投書は掲載されず、あとで朝日から「あなたが投書に書いたとおりになりましたんで差し替えました」ってお詫びの連絡がありました。辞任の表明がもう一日遅れてたら、わたしの投書が載ってたわけで、採用回数1回損したということで今でもよく覚えてます。

 その後も折りに触れて投書は書いてて、書いたときはほぼ採用してもらってたけど、ここ何年かはついぞ書いてません。アッキードがもっと面白くなってきたら、また始めてみよかなっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/465

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ