スクープ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日もいいお天気です。早朝から近所を散歩してきました。空気は冷たいものの麗らかな日差しはどんどんと近づいてくる春を感じます。ベッドでかけ布団の下に入れてた毛布が要らなくなり、花粉症のうちの奥さんはそろそろご機嫌が悪くなってきています。かわいそうですね。代われるものなら代わってやりたいわ、ホホホ。

 さて、安倍首相と仇敵朝日新聞のバトルが新たな局面を迎えています。答弁の中などで朝日新聞の誤報対応をおちょくってた安倍さんに対して、朝日が例の森友問題で効果的なスクープを打ち、強烈な反撃に出ました。野党はここぞとばかりに朝日の尻馬に乗って、国会審議拒否なんて不埒な振る舞いに出てます。なんだか面白くなってきたと思ってたら、今度はいきなり国税庁の佐川長官が辞任しちゃいました。国民の怒りの追及に耐えられなくなった模様です。20180309_141339215_iOS.jpg

 ちょっと前まではもう一方の加計学園問題で騒いでいた朝日ですが、結局「問題」なんて何にもなかったことがバレて国民にすっかり愛想つかされ、どうにも旗色悪くなってきてたところに今回、起死回生カウンターの一発です。

 財務省が国会に提出した森友関係の記録書類について、当時の佐川理財局長が「関連書類は捨てちゃってもうないど」って言っていてたのに後から「やっぱりありました」ってことで、財務省に対する国民の不信感が募っているところに、今回のスクープでは、その提出した書類が事前に都合のいいように書き変えられてたということです。

 ほんまかいな、いくら何でも、と思っていたところ財務省は昨晩「書き換えはあった」と認める方針なんてニュースが伝わりました。これはえらいことになった。国会に提出された書類が書き換えられてたなんてことになると、これはもう犯罪行為です。ひとり佐川の辞任でケリが付くとは思えません。よくって麻生財務大臣辞任、下手すると安倍政権そのものに影響する事態です。さらに面白くなってきた。

 朝日は国会に提出する前の、つまり書き変え前の文書を手に入れたということですが、よくそんなことができたもんやとその取材力には素直に感心します。そんな実力があるのに、吉田慰安婦事件ではなんであんなヘタをこいてしまったのかと突っ込みたくなります。

 まともな取材でそんなものが手に入るわけがないので、財務省内に協力者がいたことになります。どこの誰ということは取材源の秘匿で朝日は絶対にバラさない。役人の中にも安倍ちゃん嫌いという人がいたというわけで、今後は財務省内の犯人捜しが行われるのでしょうか。年度末のただでさえ忙しい時期にどうにもご苦労なことです。財務省は今回とんだマヌケを演じたもんです。しっかり仕事しろと言いたいわ。

 ところで、仮に今回のスクープを掴んだのが産經新聞やとしたらどうなってたでしょう。真実を報じる使命に燃えて安倍首相に不利な事実をあえて記事にしたでしょうか。それとも、いくらスクープとはいえ野党や憎っくき朝日新聞に利するような記事は書かずに捨てちゃうのでしょうか。変なところが気になります。

 どうでもいいとこに興味が湧いてきた今回のドタバタですが、週明けには何らかの動きがありそうで、面白いのはこれからです。事態の推移をしっかりと観ていくこととしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/464

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ