ムーミン谷は大騒ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今年の大学入試センター試験、地理Bの問題でムーミンのことが出た!までやったら、微笑ましい話題で終わりでしたが、その出題に間違いがあったのではないかということで、巷間喧々諤々の騒ぎになってます。

moomin.jpg 北欧3国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド)について、「ニルスの不思議な旅」はスウェーデンが舞台ですが、「小さなバイキング・ビッケ」「ムーミン」はそれぞれどちらがノルウェー、どっちがフィンランドが舞台でしょう。さらに「いくらですか?」という意味の言葉はそれぞれどちらがノルウェー語でどちらがフィンランド語でしょうかって、そんな問題でした。

 で、正解は「ビッケはノルウェーが舞台」、バイキングの話ということでこれは分かる。しかし「ムーミンはフィンランドが舞台」としたところ各方面異論が沸騰し、ネットの炎上のみならず新聞各紙も取り上げる事態となりました。

 「ムーミンの舞台はムーミン谷であって、原作でもアニメでも、フィンランドが舞台とは一切出てこない」というわけです。たしかに作者のトーベ・ヤンソンはフィンランド出身で、作品としてのムーミンの故郷はどこかと問われればフィンランドであることに誰も異存はないでしょう。しかし、舞台がフィンランドやと言われると、ちょっと待ってよということになります。

 この問題、出題者の目論んだ解答法は、

 「まず、ノルウェーとスウェーデンは隣接しててフィンランドはこの2国とは若干離れてる位置関係を理解していること。その上で、ノルウェーは外洋に面してて沿岸が凍らず海運が発達してることから連想して船の絵があるバイキングはノルウェーで、そうなるともう片方がフィンランド。隣接してることから言葉がよりスウェーデンと似ているほうがノルウェーでもう片方がフィンランド」と、つまり、ムーミンやビッケ知らなくても論理的思考で正解が導ける、ということのようです。

 大学入試センター試験に代わって2021年1月から実施される「大学入学共通テスト」は記述式の解答も取り入れ「思考力・判断力・表現力」を中心に評価するという考えがベースにあり、今回のムーミンの問題はその傾向を先取りしたとするならば、これはなかなかいい問題やと私なんかは思います。20180119_131354897_iOS.jpg

 しかし、詰めが甘かった。出題の意図とあまり関係ないところで「ムーミンの舞台はフィンランド」と、いわば口が滑ってしもた。うかつなやつめ。

 さらに産經新聞によると、ノルウェーが舞台とされた「ビッケ」の方も、原作者はスウェーデンの作家で、ビッケが拠点とする「フラーケ村」も実はスウェーデンの地名らしい。こうなるともう、なにがなんだか分からない。

 ムーミンは今なお世界中で絶大な人気があり、特に日本では老若男女問わずその人気は不動のものとなっています。わたしも例にもれず、小学生の頃に「カルピスまんが劇場」で初めて出合ったころは毎週楽しみにしてたもんです。特にスナフキンが大好きで、そのクールでストイックな孤高の生き様にしびれたもんです。

 出張で初めてフィンランドに行ったとき、タンペレのムーミン博物館の前まで行きながら閉館時刻に間に合わず涙して引き上げたことは、かつてこのブログでも書きました。

 さて、朝日新聞によると大学入試センターはこの出題について「知識・思考力を問う設問として支障はなかった」という見解を示しながら、ムーミンの舞台をフィンランドと決めつけた根拠については「現時点では回答できない」と苦しい言い訳です。また、騒ぎを受けてムーミン公式サイトも「客観的な事実として舞台がフィンランドと設定されているのかどうかは、第三者の検証に委ねたい」と判断を明言せず収拾がついていません。おそらく公式サイトが「舞台はフィンランドではない」と言明すると、センター試験は出題に間違いがあったことが確定し混乱がさらに広がることから、忖度が働いたものと思われます。

 ムーミンの設問は、地理Bの試験100点満点中わずか3点の配点ながら、受験生にとっては人生を左右する3点なのであって、これは今後まだひと悶着ありそうな予感がします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/457

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ