年末は免許と第九と

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今年も押し迫ってまいりました。おそらくは今年最後のブログ更新です。

 ミサイルとモリカケに翻弄された、明るい話題が少ない1年であったように思います。いろいろあった国際情勢については自分なりに今年を集約すると、台頭する中国に対して自由と民主主義の盟主たるアメリカのリーダーがトランプで大丈夫なんかなと。これに尽きるような気がします。国内では、壊滅状態の野党と左翼反日メディアの凋落もあって安倍一強ゆるぐ気配なく、今後の焦点はいよいよ改憲なるかということになってきました。いろいろ批判された今年の総選挙、将来的に日本史上のひとつのターニングポイントと評価されるかも知れません。

 20171229_062646818_iOS.jpgさて、そんな世間の喧騒は置いといて昨日、運転免許の更新に行ってまいりました。1月生まれなんで更新時期は毎回年末年始のお休み中ということになります。公安委員会から届いた更新連絡書には、この時期運転免許試験場が壮絶な混雑になるんで覚悟して来るようにとの脅し文句が書かれてましたが、行ってみるとなるほど待ち時間があるにはあったけど、思ったほどではない。9時過ぎにおうちを出て12時前には帰ってきてました。優良ドライバーで講習が短かくて済んだこともありスムーズに新しい免許証いただきました。無事故無違反のおかげです。毎日ではないですが運転する機会はそこそこあるにもかかわらず、過去10年以上、おまわりさんに免許証の提示を求められたことがありません。

 そいや昨日だったか、朝刊にわが国の交通事故死亡者がまた過去最低を記録しそうやということが載ってました。1970年がピークで約1万7千人、それが今年は4,000人切るとか。8割近く減ってるといいますから凄いと思います。安全の啓蒙に警察が頑張ったことと厳罰化の効果はあるにせよ、やはり社会全体のマナー向上が進んでいるとみるべきでしょう。

 免許証の更新を無事に済ませたのち、恒例の第九の演奏会、ザ・シンフォニーホールに出かけました。今年は期せずして別の公演にもご招待があったんで2回目の第九です。このホールは何回も行ってるし、第九の演奏会も数えきれないほど行ってます。なので、今回はふと思い立って、ホールのステージ後ろの席を買ってみたところ、これがなんともまあ面白いというか、微妙でした。

 普段は見ないアングルでものすごく新鮮です。オケの皆さんはもちろん反対方向に向かって演奏します。お辞儀もそう。後ろには気を使わない。演奏中は正面から指揮者の顔と動きが見られる。オケはどこでもいいけど指揮者のファンやという場合には特等席ということになるでしょう。そもそもこのホール全体が細長いすり鉢状で、どこの席であっても音響は申し分ないので、通常のオーケストラの公演であれば変わらず楽しめると思います。theSymphonyHall.jpg

 しかし、第九は大勢の合唱団が一緒で当然ステージの後ろぎりぎりまで立ち並びます。よりによって最前列の席やったもんやから、すぐ目の前に歌ってる人の後頭部という状態。迫力は最高でしたが頭が邪魔でステージがよく見えない。ソリストなんかどこにいるのかも分からない。これはちょっと失敗でした。第九でステージ後ろの席を買うときはなるべく後、上の方がよいと心得るべし。

 そんなこんなで今年も終わっていきます。ふと前回の免許証更新のときもこのブログに書いたなぁと思いだして、あれからちょうど5年が経過したことに驚きを感じます。なんとも速い。1年速いし5年がさらに速い。歳を重ねていくので当然といえば当然ですが、矢のごとく過ぎ去る光陰をおよそ無駄に過ごしたくない気持ちが募ってきます。焦ってもしかたがないので、例によって一日いちにちを大事にしていくこととします。

 今年1年お付き合いいただきありがとうございました。来る新年が皆さまにとって素晴らしいものとなりますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/454

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ