パンダは生まれたけれど

| コメント(0) | トラックバック(0)

 上野動物園で生まれたパンダのシャンシャンが一般公開になったことがテレビのニュースのトップで伝えられました。マスコミは大騒ぎで、かつて日中国交回復の際にランラン、カンカンがやってきた際のフィーバーぶりを思い出します(古っ)。

 この加熱報道に対して和歌山県の知事さんが「パンダは上野だけではない」と苦言を呈しました。調べてみると日本にはいまジャイアントパンダが9頭います。

 兵庫県 王寺動物園 タンタン(雄)

 和歌山県 アドベンチャーワールド 永明、海浜(雄)、良浜、陽浜、優浜(雌)

 東京都 上野動物園 リーリー(雄)、シンシン(雌)、シャンシャン(雌)

 panda.jpgあれ、そんなもんだっけか。もっといてたように思ったけど、みんな死んじゃったんですね。そんなに少ない中で9頭目が生まれたという点では、ビッグニュース扱いも分からんでもない。しかしそれなら和歌山で生まれたときにもトップニュースになるのかって話です。やはり日本の報道は東京偏重のきらいが否めません。「今日の東京は寒かった」がトップに来たり、雪でも降ろうもんなら時間を割いて大特集です。雪国の人が見たら白けてしまうでしょう。関東ローカルでやってよと思います。

 ところで、パンダ。今日本にいるこの9頭、実はすべて中国の所有物です。今回日本で生まれたシャンシャンもアドベンチャーワールド5頭のうち日本で生まれた4頭も含めてすべて所有権は中国にあり、日本はレンタル料払って借りてるわけなのです。ランラン、カンカンなどはじめの頃は贈呈でしたが、最近はワシントン条約などの関係で買い取ることができません。しかもそのレンタル料金たるや1頭年間数千万円の単位やとか。これからも日本でパンダが生まれるたびに中国に支払うレンタル料が増えていくというわけです。莫大な金額です。

 それに見合う効果があるのでしょうか。ランラン、カンカンは「友好のしるし」でした。その「友好」どこに行ってしまったのか。日中関係は当時と今ではすっかり様相が変わってしまいました。最大の発展途上国といわれていた共産中国は、文化大革命の悪夢の時代を乗り切り、急速な経済発展を成し遂げ、いまやその強大な国力をもてあましつつも世界の覇権を目指してつき進んでいます。戦後の頃、中共にとって経済大国日本は国家建設の手本であり、目標でした。しかしいまや中共の目指すところはアメリカと渡り合い世界を2分するレベルに達しています。日本などは、アジアの他の国々同様、乗り越えていくべき邪魔な存在に過ぎません。

 現在の日中関係は正常化以降最悪といわれてますが、原因は世界の覇権を狙う中国の野望に起因することは明らかです。日本の中国に関する姿勢は、少なくとも鄧小平の時代、正常化直後の日中蜜月と言われた頃から一貫して変わってないのです。日本は中国に対し、ODAや人的交流、技術移転によって有形無形の経済援助を行い、戦争の不幸な過去を清算し、アジアの大国としてともに発展を目指そうと思ったものです。甘かった。中国にとっては面従腹背かつ臥薪嘗胆の日々やったのです。china.png

 いまや経済的に発展を遂げ米国に次ぐ大国に成長した中国が、静かに復讐を開始しました。江沢民が主導した反日教育を受けて育った世代が国民の多くを占めるにつれて、日本は踏み越えるべき敵国として認識され始めました。そして中国は、日本が石原都知事の無節操な行動を阻止するためやむなく尖閣諸島を国有化したことを奇貨とし、突然大騒ぎを始めて公船の領海侵犯が日常化しました。尖閣は戦後ずっと日本の実効支配下にあり中国との表立った衝突はほとんど無かったのに、国有化をきっかけに太平洋進出の野望を鮮明化させてきたのです。首相の靖国参拝にしたって戦後ずっと続けてた頃には何も言わなかったのに、ある日突然騒ぎ出しました。ようは日本を敵視するための単なる口実にすぎません。

 日本では何が何だか分からないうちに大規模な官制の反日デモが繰り返されるようになりました。上海では暴動も起きています。ちなみに石平さんの講演会で聴いた話ですが、このとき日本領事館にぶつける生タマゴを現地の警察や役所がデモ隊の市民に配ったところ、みな自分ちに持って帰ってしまったのであまり効果なかったとか。

 韓国が北朝鮮のミサイル防衛のために米国からTHAADミサイルを買って配備したことで、中韓関係が悪化したこととも状況は似ています。韓国が対北施策として配備しただけで、およそ中国に文句を言われる筋合いではないわけで、まさに言いがかりにすぎません。この件に関してだけは韓国を気の毒に思います。

 かつてランラン・カンカンに象徴された友好の時代が過ぎ去ったことは、近年身に染みてきました。中国は大国です。今後日本は、気を引き締めてことにあたる必要があるのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/453

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ