妖怪あらわる

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3連休中日、いいお天気になりそうです。今日は久しぶりに、天王寺さんの古書市にでも出かけようかなと思ってます。その前にブログの更新は、昨今なんとも喧しい政局のお話を。

 先週、選挙は自公vs希望の構図と書きましたが、もうひとつ元民進非希望の軸として、枝野幸男さんが立憲民主党を立ち上げました。gijido1.jpg

 だいたい民進党そのものが左右幅広い層の寄せ集めやったわけで、希望のリベラル排除はある意味当然です。かといって、希望の政策の柱がまだきっちりと説明されていない状況の中で、小池党首の動向もあいまって、新党が自公に対抗できる状況は見えてきません。メディアは「三つ巴」なんて言ってますが、野党に多少の選択肢が増えたというよりも離合集散ののちに実績のない集団がわらわらと湧いて出たというだけで、とても自公に対峙できる構図にはなりえません。与党盤石の大勢が揺らぐことはないでしょう。

 さらに、安倍総理が掲げる大きな政策の柱のひとつである憲法改正について、希望の党は必ずしも全否定していません。ということは、こと改憲に関しては自公プラス希望と維新で改憲発議に必要な3分の2を余裕でクリアし、総選挙後の日本は憲法改正に向けて大きく前進することになります。憲法に自衛隊が明記される日が来て、歴史が大きく動きます。メディアも多くの国民もこの点にまだ気づいていないか、なぜか感心が薄い。

 政党の命は理念に裏付けられた政策です。希望の党が公表したマニュフェストはどうも上面だけで響くものがない。昨日今日できた政党なんで当然ちゃ当然ですが、自民党とどう違うの?と思ってしまいます。koike.jpg

 政策二の次で候補を立てたり、あまつさえ民進から移籍を募ることがそもおかしい。応募する方もする方で、所属政党を変えていったい何をやりたいのか自分でも分かっておらず、とりあえず目の前の選挙のことしか考えていません。有権者はこんな候補者に投票すべきではありません。

 また、小池党首も鞍替えして総選挙に出るとか出ないとか取沙汰されてますが、とんでもない話です。東京都知事という要職に就いてからまだ1年ちょっとやないですか。私は大阪府民ですが、もし自分ちの知事がこんな狼藉を働いたら怒り心頭に発するでしょう。

 だいたいこの小池という人物、その経歴を眺めるになんと節操のないことか。

 ニュースキャスターの知名度を活かして日本新党で政界入りし、いっとき政権に携わったけど1年で頓挫。小沢一郎の側近として新進党に移籍し、その解党後は小沢率いる自由党に参加。党が分裂すると連立与党に残留し今度は保守党結党に参加。さらにその後離党して保守クラブを経てとうとう自民党に入党、閣僚(環境大臣)に就任するまでにとんとんと巧みに立ち回り、女性初の総裁候補となり、女性初の総務会長まで務めました。ところが昨年、突然都知事選に出馬し、そのしがらみで自民党離党と。あらためて眺めるとなんとも凄まじい経歴です。まるで平成の妖怪といえます。

tanuki.jpg そして、つぶさにその経歴をじっくりと辿ってみると、転機にはそのときそのときの政局、政治環境、時流、世評などを実に巧みに読み切って身の振り方を決しており一度も失敗してません。みごとなもんです。その結果、現時点では東京都知事と同時に自民党に対抗しようかという政治勢力のトップに収まってます。脇もしっかり固めてて、多くのバカ議員のようにスキャンダルで足を掬われることもありません。

 もし、今後希望の党が躍進して自民党と政権を争うようなことでもあれば、小池の性格からしておそらく都知事の椅子も平気で投げ出して国会に帰ってくることでしょう。しかし実際は、自公の連立与党は揺るぎませんからそんなことにはならず、結局は都知事続けることになります。政党のトップでも総理大臣になれなければ意味がありません。一方、東京都知事といえば日本でもいちにを争うスーパー権力者です。そっちの方がいいに決まってます。

 失礼ながら人物としてそれほどの魅力、カリスマ性があるようには思えません。1年前の都知事選に際しては「ほかの候補よりマシ。前任の知事よりはるかにマシ」ということで大量得票を得ました。今回の結党も「自公の対抗勢力が必要やけど、民進党がバカばっかでどうしようもない」つまり「ほかよりマシ」という環境が整っての新党結成、党首としてのスタートになったわけです。政策だけならリベラル結集の立憲民主党の方が分かりやすくて、少なくとも政党としての体裁はしっかりしてます。

 「希望の党」、多分ダメです。総選挙でいくばくかの議席を得てもおそらく長続きせず、小池党首がそのうち飽きてやめてしまう、に1票。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/442

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ