白鳥は白がいい

| コメント(0) | トラックバック(0)

 さわやかな秋晴れのもと、今日もゴルフに誘われて先ほど帰ってきたようなわけで、こんな時間のブログ更新となりました。

 国会が大騒ぎです。衆議院が解散しちゃって、自公vs希望の構図で選挙戦に突入していくことになりました。20171001_iOS.jpg

 どのみち消えてなくなる運命やった民進党は、このままの党勢で総選挙に臨んで討死にするより、希望の党への合流を口実にした方が多少は格好がついたわけで、小池さんサマサマですよね。ともあれ来月の投票日のあと、国会はどのように色分けされてるんでしょうか。まあ自公の勢力は変わらず、野党の看板のみガラッと変わったなといったところでしょう。

 ところで、日本では改選近しで朝鮮半島では開戦近しなんて、シャレになりません。先週、米軍のB1戦略爆撃機が、南北の軍事境界線を越えてこれまでで最も北方まで進入したそうです。この爆撃機は形が似てるんで白くもないのに「死の白鳥」と呼ばれてるそうです。

 北朝鮮がこれ以上威嚇行動をやったら米軍はいつでも報復できるよってことを示したわけですが、なんと北では当時電力不足でレーダーが作動しておらず、アメリカの爆撃機が飛んできたことに気づかなかったとか。困った米軍は飛行したことを自分から公表するしかなかったなんて、なんともマンガみたいな話です。これが事実だとしたらそんな国がアメリカ相手に戦争するなんておよそありえない話です。

B1B.jpg そんなありえない国、あるいは常軌を逸した独裁者が、核を持ちミサイルを持ちということになると、隣国のわが日本としては危なっかしくてしょうがない。アメリカよ、イラクやリビアのときみたいにさっさとこの国を地図から消してくれ、というのが日本人多くの思いではあります。

 しかし、その過程においては、米軍、韓国国民はもとよりわが国でも多くの犠牲者がでる可能性があります。電力不足でコントロールできない核爆弾なんて最高に悪い冗談です。国際社会の安寧と東アジアの平和、そして北朝鮮国民をこの世の地獄から救いだすため、最悪の独裁者ひとりを除却する確実な方法は何かないものでしょうか。

 さて、そんな内外の喧噪のなか、先週「エルンスト・ザイラー追悼コンサート」という演奏会が梅田の常翔ホールであり、行ってきました。ザイラーさんはドイツ人のピアニスト。京都府南丹市の山里で禅寺を移築した「かやぶき音楽堂」を本拠として、奥様の和子さんとのピアノ・デュオで活躍してきた異色の演奏家です。残念ながら今年3月帰らぬ人となり、今回その追悼公演として和子さんのピアノと娘の希生・ザイラーさんのバイオリンによるデュオの演奏会が行われたのです。Seiler.jpg

 知らなかったのですが「かやぶきコンサート」は、春と秋の年2回開催されてて収容約250人の大きなお堂がいつも満杯になるそうです。JRの特急がこのイベントのために山間の辺鄙な駅に臨時停車するとか。ザイラーさん亡きあと、母子のデュオで今後も続けられるようです。

 道を究めたひとたちには実にいろんなライフスタイルがあるもんです。超一流の演奏家が京都の山奥でかやぶきの建物を活動の中心として、自分でお米も作ってたとか。聞いただけで、スローライフというか自然と音楽の融合を実践してはったんやなあと、なんとも羨ましくなります。ご夫婦のピアノデュオを聴く機会がなかったことは実に残念です。

 先週のコンサートではモーツァルトのソナタ、シューベルのソナチネ、メンデルスゾーンの無言歌ときて、アンコールで演奏されたのがサン・サーンスの動物の謝肉祭から、そう「白鳥」です。この曲聞くと、森の湖で白鳥がゆっくりと湖面を進む何とも優美な姿が眼前に拡がります。ポピュラーなナンバーに満席の観客は大いに盛り上がりました。

 やっぱり白鳥は白いほうがいい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/441

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ