(続)ワインセラー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先週のエントリーで、大学には教育に関係のない設備は必要ないという趣旨の記事を書いてまたぞろ加計学園を攻撃した朝日新聞のバカさ加減を取り上げ、そんなことはないよということを縷々書いところですが、なんとその次の日の朝刊に、言い訳みたいな追記事が出てたので、今日は続けてその話から。20170831_013140586_iOS.jpg

 学園に補助金を出す立場の今治市が会見して「ワインセラーは補助対象ではない」と言ったとしています。また「加計学園は、現在の計画にはワインセラーは入っていない」と言っている、とも改めて書いています。

 つまり朝日は、前日に加計学園・安倍総理をDISるために書いた左翼提灯記事が、実はおよそ報道する価値もない、勇み足であったことに気がつき、うろたえて「あんなこと書いたけど、ホントのところは実際にはワインセラーはないようです」と言い訳のためにこの記事を書いたわけです。

 近年、朝日は例の慰安婦吉田証言の反省からか記事の訂正を積極的にやっていく姿勢を打ち出し、ほぼ毎日紙面の決まった位置にいろんな訂正記事を載せています。しかし今回の「ワインセラー」の記事については、当初申請書に記載があったこと自体はまったくウソでもなかったので、「全部を取り消します」なんてことができない。困ったあげく「あんなこと書いちゃったけど、記事にするほどのことでもなかったんで無かったことにしてください」という意味で、今治市と加計学園の見解を付け足しで報じているわけです。

 まったくもってみっともない。反権力の報道機関として安倍政権攻撃、政府の揚げ足取りをやりたい気持ちは分かるにしても、坊主憎けりゃ袈裟までとばかり冷静さを欠いては読者に見透かされるケースが続いています。少しは懲りて丁寧な報道を心がけてもらいたいもんです。

 さて、先週、高校時代の同級生たちとの集まりが梅田都心の大学であり、久しぶりに気の置けない連中との楽しい時間を過ごしました。毎年春に京都で花見に集まっている仲間です。今回は趣向を変えて、都心のそれも新しい大学キャンパスの中にあるイタリアンレストランでという企画で、10人余り集まりました。20170826_092525162_iOS.jpg

 みんないい歳とってます。毎度いいますが、わずか3年間同じ空気を吸っただけの学友がその後数十年の人生においてかくも親密に絆を築けることはなんとも不思議な感じがするとともに、そのありがたさをしみじみと思います。

 ところで、いつもながらの懇談の中で、特に今年は集まった中の数人が体調がすぐれないという話題がありとても気になりました。50代半ば過ぎ、まだまだ社会の中心となってバリバリ活躍すべき世代ですが不幸にして身体を壊すこともあるのです。生涯の友人の不調を突然聞かされると、長い人生ムリをせず、ぜひとも快癒に向かってほしいと心から願った、夏の終わりの一夜でした。

 写真をごらんください。よほど大きなワインセラーが鎮座しています。朝日新聞に送ったろかしら。

 「大学キャンパスの中ですが、何か?」

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/437

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ