ワインセラー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今朝は少し涼しい。窓を開けるとじゃっかん乾いた心地よい風が入ってきます。もう冷房はいりません。とうとう今年の夏も去っていく気配を漂わせる朝です。

 突然ですが、私はワインに関する造詣はまったくといっていいほどありません。ビールに関してはいささかのこだわりがありますが、ことワインについてはテレビのバラエティ「芸能人バカ舌格付チェック」に出てるタレントをバカにできないのです。一本数万円のんをいただいた経験もないことはなくて、確かにすんごく美味しかった。スーパーでいつも買う千円のワインとの違いがわかるほどには味覚バカではないのですが、コストパフォーマンスと味覚中枢の満足度合いを比較較量すると千円のんに軍配を上げるわけで、そういう意味では味が分からないということになります。wine.jpg

 知り合いには、ワインが大好きかつ非常に詳しくて産地についてウンチクを語る方もいますが、「ふ~ん」と思うだけです。ひとつにはそんなに酒が強くないということもあります。コース料理で一皿ごとに合うワインをソムリエと相談できるほどの強固な肝臓を持つ人をうらやましいと思う一方で、そんな人は楽しみが拡がる分出費も大変ね、とか思ったりもします。

 そんなわたくしが、なんでまた今日はワインの話かということですが、実はまたぞろ朝日新聞にもの申したいということなのです。

 昨日の三面記事です。朝日が必死にネガティブ・キャンペーンを繰り広げている例の加計学園問題で、学園が建設予定の獣医学部建物にワインセラーやビールディスペンサーを置く予定であったことをあげつらってます。

 学部の新設を審査する大学設置・学校法人審議会は今回、加計の獣医学部を保留としましたが、学園側は指摘事項を補正しいずれ計画どおり設置が認可されるでしょう。地元今治と学園の積年の努力が結実し、規制緩和の効果で、必要以上にガードされてきた獣医師会の既得権益に風穴が空くことになります。競争が始まることで教育と研究の質が高まり、獣医師不足に悩む日本の畜産業にも好もしい影響がおよびます。これまでも書いてきたとおり、今回の加計学園の獣医学部新設という事業展開と、その審査の過程にはなんら問題とすべき点はありません。20170825_075004654_iOS.jpg

 ところが、朝日をはじめとする左翼暴力集団は、なぜかこれが気にいらない。

 安倍憎し、加計憎し、どうあっても獣医学部の新設置やらせてなるものかとばかり、探してきたイチャモンの材料が「建物にワインセラーがある」ということです。

 さて、何がいけないのって話ですが、記事をしっかり読んでもそれについては書いていません。しいて言えば「民進党が『学校教育機関上、何も関係ない』などと批判していた」というくだりでしょうか。新聞のくせにおかしな日本語やなという点は置いといて、教育に関係のない施設がキャンパスにあってはいけないのでしょうか。

 ワインセラーのある大学なんてたくさんあるんやないですか。サービス産業たる大学はこんにち、いかに学生のアメニティ空間を充実するかに非常に気を使っています。地域に開放されたレストランは学生以外にも多くの人が利用します。学術交流が盛んに行われる大学にあっては、学外からのお客様との懇親が非常に重要であることは、一般社会の様々なビジネスシーンと同じです。キャンパス内で一献交えるなんて、ほとんどの大学で日常茶飯事です。そのためにはワイン庫もビールサーバーも当然必要な設備です。それを「教育と関係ない」ということのみで、まるで何か極悪の所業をしているかのように騒ぎ立て、鬼の首をとったがごとく嬉しそうに記事にしてるのです。

 それとも、こんな設備に国が補助金をつけるべきではない、補助金の算定基礎となる書類に書くべきではないということを言いたいのでしょうか。百歩譲ってそうやとしても、これは過去にそういう書類があったという話で、申請時点では他の厨房設備に変更されて実際には計画に入っていないのです。自分でそう書いてるということは、現実にはワインセラーなんて無いということを理解し、認識しつつ記事にしているのです。

 ようするにこれは、加計学園は悪者で、したがってそれに加担した安倍総理もその一味である、悪い奴であるということを読者に印象づけたいがための記事に過ぎず、悪意があります。まるで下卑た週刊誌のような雰囲気を醸しています。

 この記事は醜い。天下の朝日新聞がこんなことをやってちゃいけません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/436

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ