続・「二重じゃダメなんすか?」

| コメント(0) | トラックバック(0)

 お暑うございます。

 とうとう梅雨が明けて、セミの轟音をBGMに入道雲が湧き上がる逞しくも美しい日本の夏が今年もやってきました。猛暑には閉口しますが言ってみてもしかたがないこと。日本の四季の移ろいの素晴らしさをあらためて感じ、楽しみ方を工夫してみたいと思うこの頃です。

 さて、民進党党首の蓮舫参議院議員が、いわゆる二重国籍問題への対応として日本国籍を取得した証左として戸籍抄本の一部を公開し、会見、謝罪しました。「都議選の惨敗は党首の二重国籍問題が敗因」などと身内の民進党議員からも糾弾されていよいよ策に窮した末の醜態でした。himawari.jpg

 このことについて朝日新聞は「民進党は勘違いしている」とまたまた斜め上をいく主張を書いてます。「民進党の民意を受け止められない大きな原因は、そうした的外れな議員たちの言動にこそある」らしい。確かに、戸籍公開で仮に二重国籍問題が終結したところで(してないけど)、民進党の指示が上向くことなんかあり得ません。それは朝日の言うとおりです。しかし、国民の多くがこの問題に固執するのは、蓮舫という人間が我が国の法令に違反していながら何のお咎めもなく公党の党首として活動していることにあります。蓮舫党首に疑惑を晴らすように迫った民進党議員の判断については評価するべきです。

 やるべきことを勘違いしている民進党と、国民の思いを勘違いしているマスコミ。まあどっちもどっちではあります。

 ともあれ、安倍内閣に対して加計だの稲田だの説明責任を求めて追及したい蓮舫自らが、国民の多くが抱く疑問に対して説明責任を全く果たしていないという批判に耐えきれなくなったわけですが、今回の戸籍の一部等開示で結局さらに疑念が増す展開となりました。

 まず、あまりにも遅かった。二重国籍問題が取沙汰された当初、似たような事例の国会議員がほかにもいたけれど、その人たちは直ちに日本人であることの証左である戸籍を示して国民の納得を得ました。公人として当然の振る舞いです。ところが蓮舫はそれを行わず、自身の国籍についての説明は二転三転し、戸籍開示については「憲法違反」だの「プライバシー侵害」などと実に1年以上逃げ回り、自党からの突き上げがあってやっと今回の開示に至りました。遅れた理由は自分の子供に台湾籍を取らせるためにこの時期まで待っていたということのようです。

 これもよく意味が分かりませんが、仮にその遅れた理由が真実であるとするならそれはそれで問題があります。国会議員の子が外国籍であることになんの違法性もありませんが、少なくとも私は、わが子を立派な日本人に育てようとしない人間に選挙で投票して日本の政治を委ねようとは思いません。R4.jpg

 さらに、今回の資料公開で蓮舫が2004年の選挙で初当選した際の公報に「1985年、台湾籍から帰化」と虚偽の記載をしていることが明らかになりました。また、国籍を選択する義務を長らく果たしていないことがはっきりしました。誰が見ても明らかな法律違反です。ある市民団体は、蓮舫を国籍法違反と公職選挙法違反で告訴しましたが、多くの国民の思いも同じではないでしょうか。

 会見の最後に「こうした開示は私で最後にしてほしい。多様性を認め合う共生社会を作りたい」などと述べたとか。まるで自分が被害者であるような口ぶりですが、被害者は虚偽の選挙公報に騙されて清き一票を投じた有権者です。

 あちこちで言われているように、蓮舫本人と一部マスコミは何が問題となっているのかについて理解しつつ、気づかないふりをして開き直っています。国籍や民族の多様性を認める認めないとか、また差別云々といった話ではまったくありません。外国人や二重国籍者の参政権についてはいろんな意見があっていいし、一概に否定するつもりはありません。問題となっているのは、法律で定められた「国籍選択」という国民の義務を長きにわたって果たさず、また国会議員の選挙に立候補するにあたって、虚偽の身上を国民に提示したことであり、これは多様性の受容などとは全く次元の違う話です。二重国籍者にも国政に参加する権利があるといわれればそういう考え方もあるかも知れません。しかし同時に、選挙で二重国籍者を議員には選びたくないという有権者の権利も厳然として保証されるべきです。その権利を蓮舫は蔑ろにしたのです。

 モラルの問題というレベルではなく法律違反の行為を行い、あまつさえその結果として不当に国会議員の地位に納まったわけです。あらためて蓮舫参議院議員は潔く議員を辞職するべきです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/431

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ