マイナスドライバー

| コメント(0) | トラックバック(0)

 テロ等準備罪法案が衆院法務委員会で採決されました。野党は「強行採決反対」と騒いでますが、民主党政権時代にその政権期間の短さに比して極めて頻繁に法案を強行採決し、国民の生活を破壊してきた旧民主党の議員たちが何を言っても、まったく説得力に欠けます。

 野党と一部マスコミは、過去2回廃案になった共謀罪と今回の法案をごっちゃにして反対していますが、内心の合意で罰せられる共謀罪と、具体的な準備行為に踏み込まないと罰せられないテロ等準備罪は意味がかなり異なります。ところが朝日新聞などはいまだに「共謀罪法案」と報道してます。こうなると明らかに誤報、もしくは意図的なデマの領域です。

 国会前で反対のデモなどやっているプロ市民の皆さんには申し訳ないですが、既定路線は揺るがずいずれ衆参本会議で可決成立します。メディアは反対の立場だけを報道するので、まるで国民すべてが反対しているような雰囲気ですが、サイレント・マジョリティの総意は明らかなのです。仮に今、法案の信を問うために解散総選挙やったとしても自民党が圧勝するのは間違いないわけで、無駄な国費と時間を費やす必要もなく、サクッと決めてしまってさっさと次にいくべきです。

 ところで先週、クルマにマイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていたとして自衛隊員が逮捕されたというニュースが伝わりました。容疑は、ピッキング防止法違反。driver.jpg

 ピッキング防止法という法律があることを初めて知りました。刑法の窃盗罪ではカバーしきれない構成要件を規定して検挙しやすくしてるんでしょうけど、複雑化する現代社会、まあ、いろんな法律があるものですな。

 さて、クルマにマイナスのドライバーを積んでると逮捕されるということに何らかの違和感を抱いたのは、わたしだけでしょうか。興味湧いたのでちょっと調べてみました。

 ピッキング防止法、正確には「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」とゆうらしい。その第3条で「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、特殊開錠用具を所持してはならない」と規定しています。特殊開錠用具とは、シリンダー錠をカギなしで、また壊したりせずに開けられる道具やそうです。つまりプロの泥棒が使う、ピッキングに特化した特殊な道具を指すらしい。どんな道具か見当もつきません。針金の先を曲げたりして作るんでしょうか。確かにそんなものを持ち歩いてたとしたら悪事を働く意欲がムンムンで、禁止されるのは当然です。ここまではいい、問題はその次。

 第4条で「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、指定侵入工具を隠して携帯してはならない」としています。この「指定侵入工具」がクセモノで、何かというと、ようは15cm以上のマイナスドライバー、長さ24cm以上かつ曲がった先が2cm以上のバール、そして直径1cm以上のドリルのことを指すのやそうです。プラスのドライバーはセーフ。

 ドリルやバールを日頃持ち歩くことはまずないでしょうけど、マイナスドライバーはクルマ乗ってたら運転席付近に置いとくことなんてありそうに思います。工具セットには必ず入ってますし、ちょっと使った後に箱にしまわずいっときダッシュボードに入れてた、とか。これで逮捕されるわけです。

 実際わたしも、今を去ること20数年前のバブルの頃、冬場となれば「私をスキーに連れてって」というわけで、よくクルマを駆って北陸のスキー場に出かけてました。

career.jpg 屋根にスキーキャリアを着けてたんですけど、雪の高速道路を走り続けると、装着部分のネジが緩んでくるんです。で、SA着くたびに点検して緩んでたらドライバーで締めなおして、というのんを繰り返してました。そのたびにトランクルーム開けて工具箱とりだすのもメンドいんで、ドライバーをすぐに使えるよう車内に置いてました。「めんどうくさいから」は、およそ「業務その他正当な理由」に該当するとは思えません。したがって、その時はたまたまプラスのドライバーでしたが、あれがもしマイナスで、さらに近くにお巡りさんがいたら私は逮捕されてたことになります。

 なんかおかしい。

 「めんどくさい」は論外として、所持している理由が正当か否かは結局、居合わせたお巡りさんの主観に委ねられるのです。

 似た例で、クルマのトランクに、野球のボール、グラブはいいけど、バットを入れてると検問に遭った際に軽犯罪法違反で逮捕される、とか、修学旅行の中学生が他校の生徒と対峙してトラブルになった際に、たまたまお土産で買った木刀持ってたら凶器準備集合罪でタイホされるなんてのも聞いたことがあります。

 もう、うかうかといろんな道具持って外を歩けやしない。草野球を楽しめるのは、自宅の庭に野球場がある人だけ、ということになります。やれやれ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/422

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ