以来いらいら

| コメント(0) | トラックバック(0)

 千葉県の小学女児殺害事件、前回「どうせすぐに捕まる」と書きましたところ、案の定そのとおりの展開となりました。やはり警察はスゴイ。

 さて、またぞろ朝日新聞に気になる記事がありました。今日はその話。記事が伝える内容ではなく、表現のことです。

 スポーツ欄で、セリーグ開幕以来破竹の進撃を続ける広島カープがジャイアンツを3タテしたという、どうでもいい記事で、「(カープは)開幕戦以来負けていない。」という表現がありました。

 「え、開幕初戦でタイガースに負けたやん」と一瞬勘違いしたのは、わたしだけでしょうか。これが「開幕以来負けていない」とあれば明らかに間違いと分かりますが、「開幕戦以来」でも、「開幕以来」の意味と理解して「今シーズンまだ負けなし!カープすご。」と勘違いしちゃう人がいるのやないでしょうか。

 わたしが勘違いしかけたのは、「以(~をもって)」の理解の仕方がまずかったからです。

 「以」は「ある時・所を起点として」という意味で、「〇〇以上、〇〇以下」というときは〇〇を含めているということを小学校で習います。〇〇以内、〇〇以前、〇〇以後、〇〇以西、〇〇以東、〇〇以降、〇〇以遠…いろいろありますが、すべて〇〇を含めます。「3日以内」は3日まではOK「月曜以降」は月曜日ならOK、「大阪以西」は大阪ならOKです。

 でもこの「開幕戦以来負けてない」の記事では、開幕戦を含めずその次の試合からという意味で使ってます。

 「以」ファミリーでは「以来」だけ仲間外れなんでしょか。「以来」の使い方を考えてみる。IMG_8157.jpg

 歴史始まって以来、家を出て以来、帰国以来、誕生以来、卒業以来、神武以来、これらは過去のある一点を示してそこから現在にいたるまでの期間を表してます。「開幕以来」と同様です。

 一方、小学校以来会ってない、先月の旅行以来体調が悪い、朝食以来食べてない、これらは過去の一点ではなく、過去に起こったひとつのイベントを指してます。「開幕戦以来」と同様です。で、この場合は、そのイベントは含めていません。小学校では会ってたし、朝食は食べたのです。今回の記事表現の場合、試合はイベントなんで、開幕戦では負けてその後負けていないという事実と整合していることになります。つまり、理屈では朝日の勝ち。

 しかし、新聞なんやから分かりにくい表現はダメです。わたしみたいに難癖つけるヤカラが出てこないように、ここは分かりやすく「(カープは)開幕戦で負けて以来、負けていない」と書くべきです。

 ちなみに愛用の「朝日新聞社の漢字用語辞典」には「以来」なんて言葉は出てませんでした。漢字熟語としては簡単すぎるからでしょう。簡単なことばほど、用例には気をつかってほしいもんです。

 実はわたし、かつて朝日新聞の読者モニターやってたことがあります。もし拝命期間中であれば速攻で投稿するところですけど、今はいち読者に過ぎないんで、もう放っとくことにします。

 モニター辞めて「以来」、投稿はしてません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/416

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ