遅れてきたwi-fi

| コメント(0) | トラックバック(0)

 明日は日曜日ですが、早朝より休日出勤というようなわけで、土曜日に更新してます。

 唐突ですが、インターネットというと今でこそほぼ全ての家庭に普及してますが、私の青春時代にはなかったシロモノです。それより先にパソコン通信がやってきました。私が大学いってた頃です。電子メールもパソコン通信やったのです。

 モデムにつないで起動すると「ピ〜ヒョロロロロガジャガジャ…」と音がしてサーバーに繋がってたもんです。それがインターネットが出現してISDN端末になり、ADSLが普及し、ついにブロードバンドがインフラ整備され、本格的ネット時代に突入しました。
 
 わが家では常にその時代時代で最新のネット環境を構築してはきましたが、なぜか無線LANだけは縁が無かったのです。ついこないだまで10BASE-TのLANケーブルを電話のジャックからパソコンまで引っ張ってました。別に無線が嫌いなわけやないのですが機器の更新がめんどくさいし、今のままでも十分に使えてるし、無線なんて漏れずにちゃんと使えるの?というようなわけで、ずっと有線のままでした。
 
 何事もなければおそらくこのままやったわけですが、このたびひょんなことから無線LANに移行しました。
 
 うちの奥さんのiPhone6+、どうも調子が悪かった。写真がキレイに写らない。ほとんど写真など撮らない人なので困ることなく使ってたのですが、7+が発売になった機会に買い換えることにしたのです。6+の期間が長かったのでいわばタダで移行できるらしい。ところが、巨大イオンモールのSoftbankショップで予約したはいいけどなかなか入荷しない。3カ月以上経ってから「お待たせしました」ってんで引き取りに行ったところ、めでたく新型機種に移行できたのはいいとして、「ところで、おたくのネット、まだNTTのフレッツ光ですよね。ソフトバンクのんに乗り換えたら少し安くなりますよ」と営業が始まった。
 
 実はこれまでにも似たような話は何度もあったのですが、とにかく面倒なんで全部断ってたのです。しかし、今回、奥さんのスマホ更新という「ついで」があったもんやからとうとう手続きしたという次第です。
 
 ネットと電話はとにかく分かりづらくてめんどくさい。スマホの契約ひとつとってもナントカプランにナントカ割引など、複雑怪奇に輻輳してて、説明聞いた時は「フンフン」なんてわかった気になっててもしばらくする忘れてしまう。ていうかハナから理解してないんでしょうな。自分がどんな契約してるのかもほぼ知りません。というかそもそも契約相手がNTTなのかソフトバンクなのかが曖昧模糊としてます。電話代やネットの料金なんてほとんど気にしたことなかったし、今回も手続きしたけど、ホントに安くなってるのかどうかなんてまず分からないと思います。やれやれ。
 
 さて、その無線LANですが、私のパソコンは自作機でそもそも対応していないので有線のままですが、家でiPhone使う際には確かに便利になりました。これまではソフトのアップデートもまともにできなかったのが、LANでサクサク落ちてくる。それと先日買ったMacBook Proでも威力を発揮してくれそうです。まあ、良かった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/409

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ