投票日の口内炎

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今朝目覚めて外を見ると、雪が積もってました。大阪ではこの冬初めての積雪です。晴れて陽が差してるんで、ブログ更新が終わって出かけるころにはおそらく溶けてなくなってるでしょう。今日は市長選挙の投票日なのです。数年に一度の大寒波襲来で日本中が大雪に見舞われてても、大阪ではこの程度。ほんとに雪が少ないところです。IMG_7590.jpg
 
 ところで、ひさびさに口内炎ができました。痛い。
 
 私の場合、いつもほっぺの裏側ではなく、舌の脇にできやすいのです。痛い。
 
 いつも4・5日で治まるので、それまでのがまんとは思ってはいてもやっぱり、痛い。食事のときの激痛は言うに及ばず、舌にできると喋ることもままならない。自然、無口になっていきます。
 
 冬の体調管理はまず、インフルエンザに罹らないこと。そのためには長年の経験から、手洗いが一番効果的と心得てます。出勤後、帰宅後のうがいも欠かしませんが、言わせる人に言わせるとうがいはあまり効果がないのやとか。それよりもとにかく手を洗うこと。出勤後、帰宅後はもちろんのこと、トイレの際、また職場の給湯室でコーヒー淹れてるときとか、水道を使う際には必ず石鹸で入念に手を洗うこと。これに尽きます。近年、この「手洗い必死のパッチ」作戦を実施するようになってからインフルには罹患していません。
 
patchi.jpg 知り合いには冬のはじめに予防注射打つ人も少なからずいますが、私はやりません。こわい。もちろん、ええ歳して注射がこわいのではなく、同じく知り合いにインフルの予防接種の副作用で全身の神経系統に異常をきたし、ながく入院するという大変なめに遭った人がいるのです。いったい何のための予防注射やねんって話です。その話聞いてから予防注射はやめとこうと固くこころに誓ったわけです。費用も高いし。
 
 そんなわけで、この冬もインフルはどうやら大丈夫やなと思ってたやさきの口内炎。いつも治るまで放っておくのですが、今回痛みに耐えきれず、ドラッグストアで「口内炎パッチ」なるものを買ってきました。ペロッとめくってできたところに貼り付けると、接触面から薬剤が染み出して治癒を促すのだとか。んなもん、口の中やしすぐに取れてしまうやろと思ってたところが、いったん貼りつくと容易には取れません。いったいどういう仕組みなのか。イノベーションはとどまるところを知りません。
 
 その素晴らしい人類の叡智をもってしても、この口内炎ができる原因ははっきりせず、まあ疲れとストレスが悪いんとちゃうかとかいわれてるそうです。あまり身に覚えがないのですが、気が付かずに疲れを溜めているのかも知れません。職場で若いスタッフたちに「体調管理も仕事のうちやぞ」なんて偉そうなこと言っててこれでは示しがつかない。仕事はともかくオフの飲み会やなんかはほどほどにせいということでしょう。せっかく身体が注意信号出してくれてるわけやから、なおざりにせず節制に努めねば。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/403

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ