巨大プリンター

| コメント(0) | トラックバック(0)
 あけましておめでとうございます。
 
 おだやかに新年が始まりました。img101j.jpg
 
 意気揚々と思いも新たにといきたいところではありましたが、なんと年末から体調を崩し養生の年越しとなってしまいました。腹痛と発熱に見舞われ、すわ!ノロウイルスの軍門に下ったかと思ったけど、ギリギリ営業していた病院で診てもらったところ、吐き気も下痢もないところからどうやらウイルス性胃腸炎、いわゆるお腹にくる風邪というやつらしい。薬もらって一日中寝てたら、紅白見るころには年越蕎麦も食べられるまでに快復しました。しかし、楽しみにしてた花園ラグビー場には行けずの年末となりました。やれやれ。
 
 さて、年末の騒動のうちからプリンターを新たに買ったお話を。
 
 例によって年賀状を作成するわけです。毎年いろんなパターンを作って仕事用、親族用、気の置けない友人用などと、趣向を凝らして皆様に楽しんでもらってはきたのですが、今年は奥様の指令により、ごくオーソドックスな内容に一本化しました。いい歳していつまでもおちゃらけたことやってんやないわ、皆さんに申し訳ないやろ、という至極もっともなご判断に従ったわけです。
 
 まあそれならそれで、毎年年末に苦しんでた年賀状の作成がじゃっかん楽になってよかんべ、と思って擦り始めたところ、
 
 「あり?」
 
 色がおかしい。パソコンの画面にでてる色と出力された賀状の色がまったく違う。しかも何枚か擦ったそれぞれが微妙に違う。
 
 今日びのプリンタドライバは秀逸で、ごくデフォルトのおまかせ設定で最高の色調を勝手に実現します。下手にいじる必要はありません。これは明らかにおかしい。長年の経験からいやな予感が脳裏を過ぎります。カラー調整、ノズルチェック、ヘッドクリーニングなどいろいろやってみても治らない。無駄にインク残量だけが減っていきます。
 
 至った結論は、例によって「壊れた」
 
 EPSONの複合機でスキャナやコピー機としても使える機種で、かれこれ8年ほど使ってます。ネットで調べるとインクジェットプリンタの寿命は3年~5年とかでてるんで、ほぼ寿命を全うしたと考えるべきでしょう。
 
 さて困った。一年中で最も活躍してもらわねばならない時期に見事に壊れたもんです。年賀状のプリントどうすべー、ということで、やむなく急いで買い替えることとなりました。
 
 最新の複合機に買い替えるのが一番賢いと分かってはいるものの、ここで問題が出てきました。実は「よお~っし、年賀状のプリントがんばるど」と純正のインクカートリッジを買ってきたところだったのです。大分以前にも書きましたが、プリンタ業界のランニング依存ぼったくり商法で、プリンタ本体の価額は安く抑えてインクがとにかく高い。新しいプリンタ買うと、せっかく買った新品に近い純正インクはムダになってしまいます。
 
IMG_7543.jpg したがって、われながらなんともビンボ性とは思いつつ、インクに合わせてプリンタを買うことにしました。
 
 → インクカートリッジの種類が既存と
   同じのんで
 → 発色を気にしないモノクロコピーや
   スキャナやなんかは既存のんを使え
   るので、プリント機能オンリーのんで
 → どうせならこの際、A3サイズもプリン
   トできるのんで
 → できるだけ安く!
 
 ということで、ヨドバシの通販で買った新しいプリンタがわが家にやってきました。
 
 「で、でかい…」
 
 ダウンサイジングが進むパソコン周辺機器の流れの中で、この存在感はどうだ。下の壊れた複合機がなんとも小っちゃく見えます。しかし、シンプル機能かつある程度の大きさということは、性能を犠牲にしてコンパクト化を追及していないということの表れで、それなりに期待できるんやと無理やり納得しています。つつがなく年賀状のプリントと発送を完遂できました。
 
 さて、巨大プリンタの登場とともにあいかわらずドタバタと始まったわが家の2017年ですが、今年もプリンタに負けないスケールの大きな仕事ができますように、またおおらかな気持ちを持続できますように、大きな期待を抱きつつ進めてまいります。今年もどうかよろしくお付き合いください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/401

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ