モノその後

| コメント(0) | トラックバック(0)
PC116659.jpg いよいよ師走も半ばとなり、歳末にむけての気忙しさが募ってきます。天気予報では晴れるとのことですが、どんよりと雲が拡がってる日曜の朝です。午後から出かけるつもりなんでスッキリと晴れてほしいのです。
 
 さて、今日の話題、お隣韓国の大統領弾劾とかいう大騒ぎも面白そうですが、もっとお気楽に手近な持ち物のことにします。
 
 もう5年も前になりますが、ホームセンターで新しい掛け時計買ってきた話を書きました。780円の電波時計「誤差10万年に1秒!」なんてポップがついてましたが、ウソでした。
 
 使い始めて5年経った今でもいちおう動いてはいますが、一日にちょうど1時間遅れます。電波時計なんで夜中に自動的に修正して夜明けにはほぼ正しい時刻をさしてますが、夜になると1時間前の時刻を堂々と示してます。やっぱりお値段なりの性能であったということか。
 
 しかも、マンションでは強固な建物の柱と壁とに遮られ、電波時計は苦戦します。ふつうに壁にかけたりしたら正しくシンクロしません。いろいろやってみて確実に電波を捉えるために窓の真ん中に紐で吊り下げるという状態になってます。ブサイクこの上ない。「誰に見せるわけでもなく実用性重視」と言いつつ、うちの奥さんからは嘲笑を浴びてます。
 
 電波時計はいろんなイベントの記念品や景品の定番ですのでコンスタントに新しいのんがうちにやってきます。で、書斎にはこの気まぐれな時計以外に正しく作動する有名メーカーの電波時計がひとつあるので、これ捨てちゃっても不自由はしません。いかなモノへの執着が強い私とはいえ、そろそろ処分しようかなと思ってます。
 
IMG_7509.jpg ただ、どうも時計はデジタル表示よりアナログのほうが好きなんで、今度はホームセンターの "made in China"ではなく、それなりの品を買ってこようかなと思ってます。
 
 もひとつ、これも以前詳しく書いたラジカセのその後です。
 
 こちらはオーバーホール後問題なく動いていたのですが、2カ月ほど前のこと、突然音が揺れだして「やばいなァ」と思ってたところ案の定、ある日スイッチ入れてもまったく動かなくなりました。オーバーホールお願いした業者さんに相談したところ「多分モーターの寿命ですね」。こちらは時計と違って壊れたからって捨てちゃうつもりは毛頭ありません。今や超レアな人気ギアで買い替えることなどできない。そもそも壊れたジャンク品を買ってきてここまでレストアしてもらったのです。
 
 今度は心臓部のモーター交換ということになり、再び修理に出して約2カ月。このほど無事に治って帰ってまいりました。チマチマと修理にお金かけながら使ってること奥さんにばれたら、こっそり捨てられちゃいかねません。今回のリストアのこともナイショにしてます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/398

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ