「二重じゃダメなんすか?」

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日とはうって変わってどんよりと愁いを含んだ空の様子です。昨日は土曜出勤したので、今日お天気よければどこか歩きに行こうかと思ってましたが、やんぺして休養日とします。こんな日は一日のほとんどを書斎で、音楽聴きながら片づけものしたり本を読んだりしてまったりと過ごします。休日は軽い運動した方が仕事の疲れがとれるということなんで、午後は部屋の掃除でもしよかなっと。
 
 さて、今日の朝日新聞、社説で二重国籍のこと取り上げてました。民進党党首の蓮舫議員の問題が取りざたされてるけれども、二重国籍自体に罰則はないし、そんなに悪しざまにいわなくても「多様性」ということで考えたらええんやない?とか、相変わらずのピントのずれた論調でした。IMG_7431.jpg
 
 朝日が書いてるように、「二重国籍の禁止」は、誰が二重国籍であろうが通常誰にも迷惑かからないし「中途半端せずにちゃんと手続きしましょう」という趣旨の法律上のいわば努力義務みたいなもんで、グローバル化、多様性が叫ばれる現代社会にあって、そんなに目くじら立てずこれからは二重国籍認めてもいいのでは、という主張はまあ一理あります。
 
 しかし、蓮舫問題は論点が違います。ここまで指弾され追及されるのは、こいつが公人やからです。二重国籍の解消という法律上の義務を履行せずに国会議員として日本国民を代表する立場についているからです。のみならずチンケな集団とはいえ民進党という国政政党の代表にまで収まっているからです。そんな人物であるからこそ国民は納得しないのです。すぐに議員辞めたらもう誰も何も言いません。中国人だろうが、台湾人だろうが勝手にどうぞということです。
 
 レンホウなんていう変わった名前とともに、台湾か日本かどっちつかずのエキゾチックな個性を売りものにしてキャスターなんかのタレント活動しているうちはまったく問題なかった。さらに、時々のインタビューによって「私は台湾人です」「いや日本人です」なんてコウモリみたいにいい加減な発言を繰り返しているうちも、まあよかった。
 
 しかし議員となると話は違います。選挙のときに「私は二重国籍です」と明言していたら、誰がそんな候補者に投票しますかいな。この人物、かつて民主党政権で行政刷新特命大臣として「2位じゃダメなんすか?」の迷言を吐いて国民を敵に回すことで党勢凋落、政権崩壊のきっかけをつくったわけですが、実はその頃もずっと二重国籍という法律違反の状態でもって国政を担っていたわけです。もうね、これはダメです。
 
 重大な履歴の詐称ということで、先月末、市民団体が蓮舫を東京地検に告発しました。国籍を選択する義務を怠り、参院選で虚偽の事実を公表したとする国籍法違反と公職選挙法違反の罪やそうです。当然のことといえるでしょう。告発が受理されても、国会議員なんで憲法の規定で国会会期中は逮捕・起訴されないけど、自発的にきっちりとけじめつけるべきです。
 
 民進党も単に知名度だけで党首に選んでしもたわけですけど、知名度といってもいろいろありますよ。まあ、どっちみち大して期待されてる政党やないんで、どうでもいいですけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://corridor0108.main.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメントする

WELCOME

CALENDAR

PROFILE

IMG_0227_2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

katsuhiko

男 

血はO型

奈良県出身大阪府在住のサラリーマン

生まれてから約半世紀たちました。

お休みの日は、野山を歩くことがあります。

雨の日と夜中はクラシック音楽聴いてます。

カラオケはアニソンから軍歌まで1000曲以上歌えます

月別 アーカイブ